育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

SNS依存をしてしまうと様々な心の危機があるよっていうお話をしていますが、もはやSNS依存してしまったらどうしたらよいか・・・。それはね、私はもうSNS断ちが一番手っ取り早くて効果的だと思うんですわ。

いや、でもSNSには大事な友達もいるし・・・とか、SNSがないとつながりが切れちゃうし・・・とか、SNSがないと流行りについていけなくなっちゃうし・・・とかいろいろ思うこともあるでしょう。

はい、それが依存というものですよ!!「○○がないと△△できない」という状態を”依存している”というのです。

SNS断ちは本当に心の危機を救ってくれた!あなたの心は大丈夫?

SNS依存を断ち切るなら頻度を減らすだけでも良くない?

依存しているからって、なにも絶たなくても良くない?回数減らすとか、時間決めるとかルールを決めれば良くない?と思っていませんか?それで済むならSNS依存なんかしないからね!

頻度を減らすルールで依存を断ち切れるような人なら最初から依存なんてしません。一度ハマったら「もっとやりたい」という気持ちが湧いてくる。これが依存ですからね。

減らせば大丈夫♪で本当にタバコやお酒を減らせるか?

それでもやっぱりSNS断ちまでする必要はないと感じているあなた。ここにタバコやお酒に依存している人がいたとしましょう。タバコの本数を減らしましょう。お酒の量を減らしましょう。で、依存を断ち切れると思いますか?

量の加減ができるなら依存はしないですよ。だって、「もっと欲しい」という気持ちが湧いてくるのが依存なんだから。

私はお酒を飲みますし、タバコも以前吸っていました。ちょっと飲みすぎかな?吸いすぎかな?と思ったときに「量を減らそう」って減らせたことなんかないです(笑)

「飲まない、吸わない」と決めて断つ。これが一番効果あった。意志の問題じゃなくて、飲めない吸えない環境に自分の身を置いたり、期間を決めたり。気持ちだけで乗り切ろうと思ったらそれは難しいよ。だってそれができるなら依存しないからね。

一生の別れじゃないから大丈夫

SNS断ちをしたらすべてが断たれるのでは?と不安に思うかもしれませんが、実際そんなことはありません。というのも、私が行ったSNS断ちは、一か月という期間を決めて実践しました。

完全に辞める。もう二度とSNSと関わらない。と決めるのもいいかもしれませんが、「一回リセットしてみる」という目的で行うなら、何も完全に辞めてしまう必要はないと思います。

私の場合は一か月のSNS断ちをして、リセットしてからSNSに復帰しました。今のところ以前のような頻度でSNSチェックをするということはありません。

つまり一定期間リセットすることで、程よい距離感で上手にSNSを使っていくことができるようになったんです。ちょっとのあいだお休みをするくらいの感覚です。

本当に必要な情報はSNS断ちしても得られるから大丈夫

SNSを辞めたら話題についていけなくなる!とか、情報が減ってしまう!とか心配される方もいますが、それもなんやかんやで大丈夫でした。

必要な情報ってSNS使わなくても収集できましたし、どちらかというとSNSには不要な情報の方が多いような気もしましたね。不要な情報に時間を浪費することが多かった。

だからむしろ私にとってはお得だったような気がしますよ。時は金なり。時間も大事な財産ですからね。不要な情報を得るために時間を使うより、本当に自分が知りたいことや勉強したいことに時間を割きべきよ!!

本当に必要な関係ならSNS断ちしてもつながってるから大丈夫

人とのつながりが断たれてしまうことを心配する方もいますが、それも大丈夫。本当にお互いを必要としていたらSNSがなくてもつながってるから。

なんて言うと、「自分には友達がいない」なんて嘆く方も多いかもしれません。でも、私も友達なんかそんなにいないですよ。どこかに出かけるのも大抵一人。ソロ活動が多いです。

仕事も一人でしてるし、一人暮らしだし、このブログを読んでいるあなたよりずっとずっと人間関係が希薄かもしれません。

大切な人はいますよ。だからといって頻繁に連絡を取り合うことだけが重要なわけじゃないと思います。

あと、私は数年前に同窓会があったのですが、同窓生たちと連絡を取るのにSNSは本当に重宝しました。でもね、中にはSNSやっていない人もいるわけですよ。そういう人とでもちゃんと連絡はつきました。連絡の取れる人は取れるんです。

案ずるより産むがやすし

いろいろと心配なことがあるのはわかります!私もSNS断ちする前はちょっとだけ不安でした。せっかく築いたフォロワーさんとの関係が薄れてしまうのでは・・・?と。

でもね、そんなことより自分のメンタルが大事だ!!!これは本当に声を大にして言いたい。

SNSに依存している状態は心の危機なんです。詳しくは過去記事やLINE@限定動画をご覧頂ければわかると思いますが、依存したままではあなたのメンタルがピンチなわけよ。

SNSは便利だし、上手に使いこなせば本当に役立つツールです。だから使わなければもったいないと思う。だけど依存してるっていうのは幸せな状態ではないんだよ。

だからあれこれ考えるよりまずやってみたら良い。やってみたらわかるから。やってみて上手くいかなかったらその時に方向転換すればいいんだからさ。

SNS断ちは不安なこともあると思う。だから私がサポートします。SNS断ちの間に不安なことがあったら相談に乗りますし、くじけそうになったら支えますし。SNS断ちサポートは今のところ無料で行っているので、まずはLINE@にご登録いただいて限定動画「SNSとの付き合い方講座」を視聴していただいて、メッセージを送ってね。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪