引き寄せの法則は嘘なのか?引き寄せの法則でうまくいかないなら行動したらいい

引き寄せの法則ということばを聞いたことありますか?自分の思ったことが実際に起こるとか、類は友を呼ぶとか、思考は現実化するとか、似たようなこともよく聞くかと思います。

引き寄せの法則は科学的根拠がある!とおっしゃる人と、引き寄せの法則は嘘!とおっしゃる人がいます。

私は「まったく嘘とは言い切れないけど、引き寄せの法則だけでうまくいかせようっていうのはちょっと甘いんじゃないの?」という考えをしています。

顕在意識と潜在意識

引き寄せの法則に欠かせないのが潜在意識というものの存在。私たちの意識には自分で自覚できる顕在意識と、自覚できない潜在意識の2つがあります。

文献によって割合はまちまちですが、おおむね顕在意識が10%未満、潜在意識が90%以上と言われており、私たちの意識は大多数が潜在意識が占めているということです。

それはつまり、私たちの行動はそのほとんどが潜在意識的にしているということ。潜在意識は無意識とも言われます。

例えば、私たちは「歩こう」と思えばスタスタと歩くことができます。歩き方についていちいち意識していません。

これは潜在意識に歩き方がインプットされていて、歩こうと思えばそのとおりに歩けるというかんじ。

この潜在意識を活用して、自分の望みを潜在意識にインプットしてしまって、いちいち意識しなくても望みをかなえられるようにしちゃおう!というのが引き寄せの法則でよく言われることです。

潜在意識に自分の願いを刷り込んでしまえばあとは自動的に・・・ということです。

繰り返しの行動がカギ

確かに、潜在意識にインプットされたことは考えなくてもできるし、難しくも感じないと思います。ただ、引き寄せの法則には落とし穴があると思うのです。

引き寄せの法則は自分の願いが勝手に引き寄せられてくるようなニュアンスで言われます。潜在意識にインプットされたら自動的にというかんじで。

だけど、先ほどの歩き方のことを思い出してみてください。

私たちは「歩き方」についてどうやって潜在意識にインプットさせたと思いますか?

まぁ初めて歩いた時のことや、歩き方を練習したときのことなんかもはや覚えていないと思いますが、最初はたどたどしかったはずなんです。

歩き始めた子どもの様子を想像するとわかりやすいです。最初はヨチヨチ歩きです。右、左、右、左・・・と少しずつ前進します。時々つまづいて転んだりしながら。

そうやって繰り返し歩き方を覚えていって、今となっては無意識に歩けるようになっています。

潜在意識にインプットさせるには、「歩く」とか「歩き方の練習をする」という行動を繰り返すことが必要だと思うんですよね。

思っただけ、願っただけではうまくいきません。

引き寄せの法則も、繰り返し思うことが大事だと言われたりします。思いの強さより、頻度が大事だとも言われます。

確かに、類は友を呼ぶので、似たような人が引き寄せられて集まることはよくあるし、いつも思っていることが実現しやすかったりすると思います。

だけど、行動なくして現実化することはないと思うのですよ。

カラーバス効果

「赤、赤、赤・・・」と意識して周囲を見ると赤いものが目に留まります。また、今見えている景色の中に「ピンク」を探そうと意識すると、それまで深く気に留めていなかったピンクのものが強く目に留まります。

さっきから目の前に合ったはずなのに、意識した途端にはっきりと認識できるようになります。

このように自分が興味のある情報は目に留まりやすくなります。いつも「心理学」について考えていたら、自然と「心理学」に関する情報に目が行きます。

全く興味のない情報は目に映ってはいるけど心に留まらないということはよくあるかと思います。

いつも思っていることが引き寄せられる。これはカラーバス効果が影響しているという見方もされています。

まぁこの場合、「引き寄せられた」というより「気づいた」と言った方が近いような気もします。

行動したらいいじゃん

引き寄せの法則は全くのインチキかというと、そうとも言い切れない・・・と、私は思います。

だけど、本当に叶えたい願いがあるなら、思うだけなんてケチなこと言わずに自分から行動したらいいんじゃないでしょうかね?

成功を引き寄せたい!なら成功を引き寄せられるような人になったらいいと思います。

成功を引き寄せられるような人になりたいならこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーソナルプロデュースを受けてみたい!という方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師