なりたい自分を演じれば憧れの人になれる!憧れの要素は自分の中にあらかじめ備わっていた

下世話なシンデレラガールだった頃

突然ですが、私は20代前半の頃本気で「シンデレラになりたい」と思っていました。シンデレラに憧れる人は多いと思いますが、割と本気で「シンデレラみたいにつらい経験しても、最後は玉の輿に乗って大逆転したい!」と考えていました。

本当、下世話な女ですね(笑)

でもまずシンデレラのような大逆転劇を起こすためには”厳しい下積み時代”が必要です。

だから私は意図的に「大変そうだな」「しんどそうだな」と思えるような道を選ぶようにしました。

会社を辞めて短大受験したり、時給安いバイトしたり、全然お金儲けにならないボランティア活動したり。まぁやってみたらそんなにつらくはなかったのですが。

周囲から「なんでそんな大変そうなことするの?」「別にそんなことやらなくても良くない?」と言われそうなことをあえてやりましたね。

ネガティブ体験からポジティブ思考が生まれる

そうしているうちに結構しんどいことが起きても「これはシンデレラ的大逆転を起こすために必要な苦労だわ」と思うようになり、前向きに乗り越えようとする習慣が身に着いたんです。

「これ乗り切ったら、解決したら、私めっちゃヒロイン感増すわ」と思いながら過ごしていました。

結果、どうなったのかというと、まず何事も楽しむ力が身に着いたことが大きいです。ポジティブ思考はネガティブ体験から生まれたと思います。

また、自分で何事も乗り越えようとする習慣が身に着いたので、玉の輿に乗らなくてもいいやと思えるようになりました。玉の輿に乗るより自分で稼いだ方が楽しいわという思考です。

総じてハッピーになりましたね。まだ人生が終わってないのでハッピーエンドかどうかわかりませんが、現時点ではハッピーライフを送れています。

憧れは現実になる

憧れは憧れのままにしないで、目標にしたら現実になります。なんなら今の私はシンデレラより幸せなんじゃないかと思います。

だって、どんなにイケメンな王子様だって年取って面倒くさいおじさんになるかもしれないし、この人嫌だなーと思っても簡単に離婚できないだろうし、仮に離婚して一人になったらお城を出て生活できるかわかんないし・・・(笑)

それより今の私は自分一人で道を切り開く力があるし、自分で自分を幸せにできるので不安感も少ないです。

「こんなふうになりたい」「こんな人になりたい」と思ったら、憧れの人を目標にしてなりたい自分を演じたらいいです。なれます。

憧れの人の憧れ要素はすでにあなたの中にある

憧れの人の「憧れポイント」はすでに自分の中に備わっているものが多いからです。

例えば、あなたは憧れの人のどんなところに憧れていますか?

私はシンデレラの憧れポイントととして

  • つらいことも文句言わずにけなげに頑張るところ
  • 信じていれば夢が叶うと疑わない素直なところ
  • ねずみとか小動物に優しいところ

などをイメージします。

この憧れポイントは、自分の中にあらかじめ備わっている場合が多いです。自分の中に「けなげに頑張ることが素敵だ」と思う気持ちがなければそこに対して憧れの気持ちは生じませんから。

レベルの差があるだけです。シンデレラは私よりそれぞれのポイントのレベルが高いんです。

だからそのレベルを高めるために、シンデレラレベルをイメージして演じることで、なりたい自分に近づいていけるんです。理屈は簡単。

役者魂があれば一人でもなりたい自分になれる

理屈は簡単ですが、実行するのはなかなか難しいと感じるかもしれませんね。

私が深く考えずに「やってみよう」と思って取り組めたのは私の中に宿る役者魂のおかげだと思います。

10代から演劇をやってきて、演じることに抵抗感がないからすぐにできたと思います。

なので、役者魂が宿っている方は一人でもできると思います!ぜひぜひやってみてください!

ただ、多くの人が「役者魂ってなんだよそれ」って感じだと思います。そういう方には無理なくなりたい自分を演じることができるように私がサポートしますのでご安心ください。

詳細はサービス内容のページをご覧ください。まずは無料相談をご利用いただけますので、お問合せくださいね!お待ちしています!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーソナルプロデュースを受けてみたい!という方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師