「何もしない」が最高の自分へのご褒美!メンタルも整うし、頭も体もすっきりするのに一番難しい方法かもしれない

みなさんは頑張った自分へのご褒美に何かプレゼントしたりしますか?自分へのご褒美と言えばどんなものが思い浮かびますか?

ジュエリーやハイブランドの服飾品や、旅行なんかもいいですね。

あ、私はどれも自分にご褒美として与えたことないですが(笑)

でも最近私は思ったのです。自分への最高のご褒美って「何もしない時間」なのではないかと。

「何もしない」と頭と心がすっきり

「何もしない」って実はとても大事です。私たちはいつも何かしら「する」ことで解決したり物事を進めたりしています。

何もしないというのはすべてを止めてしまうから漠然と”良くないこと”のように感じますよね。

何もしないことによって得られるものは本当に何もないのでしょうか?

何もしないことによって、頭の中が整理されやすくなります。普段私たちの頭の中は非常に多くの思考が飛び交っています。

むしろいろいろ考えすぎてパンク状態になっている人もいるかもしれません。これが頭や心が疲れてしまっている状態。

何もしないことで、たまりにたまった頭の中のごちゃごちゃを整理することができます。

まぁ何もしないからってそのまま問題が解決するわけではないですが、その時間は問題から解放されます。

一旦解き放たれるから、整理しやすくなるというわけです。

「何もしない」と身体もすっきり

また、身体の疲れをとるにも何もしないことは役に立ちます。本当の意味での休息ですからね。

リフレッシュというと、どこかに出かけてレジャーを楽しんだり、スポーツしたり、カラオケしたり、映画見たり・・・ととにかく何かを「する」ことが思い浮かびますけど、それでは本当の意味での休息にならないですよね。

もちろんレジャーを楽しむこともリフレッシュにはなりますから、ダメというわけではありません。私も出掛けることは好きです。

ただ、「何もしない」というリフレッシュ方法も大事ですよということです。

「何もしない」は悪いことではない

ところが、この「何もしない」ということが現代人には意外と難しいのです。「何もしない」ということにはどうしても不安がつきまといます。

本当に「何もしなくていいのかな?」と、何かしないといられない!という思い込みに縛られて、心も体も休まらない。

頭の中も体もいつもいっぱいいっぱい。これではイライラもしやすいですし、気持ちも不安定になりやすいです。

まずは「何もしない」ということが悪いことではないと定義して欲しいのです。

「何もしない」ことでうまくいくことが皆さんにも経験あるはずです。いわゆる時間が解決してくれるというやつです。

誰かと喧嘩したとき。無理をして「何かしなきゃ」と行動することによって火に油を注ぐようにますます仲がこじれてしまったり。

あまり気のない相手から頻繁に連絡が来たり、デートに誘われたりすると、「別に嫌いだったわけじゃないのになんか嫌だな」と感じることもあります。こんなに頻繁に連絡「する」ということをされなければ嫌いになることはなかったのに。

何か「する」ことでしか解決できないという思い込み

私たちは物事は何か「する」ことによってのみ解決される!と強く思い込んでいるのではないかと思います。

実際はそんなことないです。何もしないことによってうまくいくこともあります。

何もしない時間は意図的に作っていく必要があると思います。習慣がない人はまずは習慣を作るところから始めなければなりません。

そういう私は子どもの頃からボーっと何もしないのがめちゃくちゃ得意で(笑)偉そうに言うことじゃないですが、「何もしない」ということにおいては達人ではないかと思っています。

私の場合は何か一点をじっと見つめるだけで「何もしない」状態になれるのですが、普段からその習慣がない方は一点を見つめても頭の中に雑念というか、いろいろなことを考えてしまうと思います。

「何もしない」ためには練習が必要です。個人差はあると思いますが、練習すればそのうちできます。

「何もしない」ことが出来るとネガティブな気持ちを自分で落ち着かせることができるようになる

「何もしない」ができるようになると、何かネガティブなことが起きたとき、自分で気持ちを落ち着かせたり切り替えたりすることができるようになります。

嫌なことが起きてもすぐに腹を立てたりせずに、一度気持ちを落ち着かせることだできます。

怖い情報を見聞きしても一度気持ちを落ち着かせることによって、不安感や恐怖心を落ち着かせることができます。

簡単に言うと心を自分で整えることができるようになっていきます。

これができたらめちゃくちゃ良いと思いませんか?

私がカウンセリングをしていて一番多いお悩みって「どうしたらイライラしなくなりますか?」とか「どうしたら不安が消えますか?」とか「どうしたらモヤモヤしなくなりますか?」みたいなことなんです。要約するとね。

それを解決できる唯一の共通した方法が「何もしないをする」ことが出来るようになることです。

みなさんもぜひ「何もしないをする」ことが出来るように練習してみてくださいね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師