GoToトラベルキャンペーンを利用して近場でワーケーション

先日、リフレッシュと仕事に集中できる環境の両方を求めて、ワーケーションをしに行ってきました。

ワーケーションとは、バケーションとワークを合わせた言葉だそうで、観光を行いつつ、会議やリモートワークなどもすること。

私も最近知った言葉ですけどね(笑)

このブログ書いてる2020年8月は、新型コロナウイルスの感染症が流行していて、なかなか遠方に行くことが難しい。

というわけで、めちゃくちゃ近場でもいいからとにかくリフレッシュがしたい!ということで、車で約1時間のご近所のホテルに2泊3日でワーケーションをしに行くことにしました。

ホテルアイリス

今回宿泊したのは由利本荘市のホテルアイリス。

政府登録観光ホテルということで、名前は聞いたことありましたが、秋田にいて秋田のホテルに泊まることってなかなかないですからね。

普段仕事で県外に行くことがあっても、だいたいお手軽なビジネスホテルを予約しますから、観光ホテルに泊まることが結構レア。

駅からは少し離れていますがほぼ街中で、車で行く分には便利な場所だと思いました。

コンビニも徒歩10分以内にあるし、なんなら警察署も近くに合って治安も良き。

というか、近辺は昔ながらの雰囲気のある瓦屋根の建物がたくさんあって、とても風情がありました。立派なお寺もお散歩がてら見てきました。

じゃらんでネット予約

今回はじゃらんでネット予約をしました。もともと会員になっていたので、ポイントもたまるし。

シングルで朝食付きのお部屋。夕食付きのプランもありましたが、私がものすごく小食で、メニューを見たかんじではとても量が多そうな気がしたので朝食のみ。

朝食はもともとバイキングだったみたいですが、感染症予防のためワンプレートで、ご飯かパンを選べるというかんじでした。

ホテルのレストランのご飯…当たり前ですけどすごくおいしかった。

GoToトラベルキャンペーンの対象になっていて、宿泊料金が35%オフになりました。近場だからトラベルっていう意識がなかったので、ちょっとたなぼた的な割引で嬉しかったり(笑)

じゃらんのページから予約をする時点でクーポンとして利用できました。

さらに、由利本荘市のトラベルキャンペーンもやっていて、そこからさらに3,000円引きになりました( ゚Д゚)

というわけで、なんやかんやで1泊分くらいの料金で2泊できちゃった。

癒しの空間ハーブワールド

アロマテラピーの勉強がてら、車で10分のハーブワールドのガーデンを見に行きました。

ハーブ…と言っても花がたくさん咲くわけじゃないので、パッと見は草だらけの庭ってかんじですが、ハーブ好きにはたまらんですね。

ハーブティーがいろいろ飲めるドリンクバーもありました。

宿泊代が3,000円浮いたので、アロマグッズやハーブティーなどなど買い込みました。

岩盤浴でお肌トゥルントゥルン♪

ホテルには温泉はありませんが、女性限定の岩盤浴がありました。

いろんな種類の岩盤石と溶岩石があり、私は(なんかおばあちゃんみたいな悩みですが)腰痛、神経痛、疲労回復、美肌などの効果のある焼山溶岩石を利用しました。

だっらだら汗をかいてスッキリさっぱりでした。岩盤浴でかく汗ってべたべたしなくて、お肌がしっとりするんですよね。

さわやかな汗がかけるのでとてもおススメです。

そしてお肌がトゥルントゥルンになりました。

室内での過ごし方

ホテルの室内では、youtube用の動画を編集したり、LINE@の配信の記事を書いたりしました。

快適なホテルの一室で作業はかどるはかどる♪

普段は自宅やレンタルルームで仕事をしていますが、いつもと違う環境で行うのも良いですね。静かで集中できました。

GoToしてみて

今回ワーケーションしてみてわかりましたが、自宅でリモートワークしているという方には本当におススメです。

私もずっと自宅兼事務所みたいなかんじで仕事してきましたが、家にいるといろんなことが気になっちゃうんですよね。

あ、ここ汚れてる、掃除しなきゃ。とか、家族の声や近所の声聞こえてくるな。とか…

仕事と家事の境目が本当にあやふやになってくるし、集中が途切れてしまうことが多いです。

たまには非日常的な空間で仕事するのもいいなと思いました。

そして、リフレッシュできる!私は岩盤浴やハーブのガーデンに行くなど、とにかく癒しを取り入れるようにしました。これも良かった。

あと、ついでにGoToトラベルキャンペーンを利用できたのも良かったです。結構安くなりますからね。

ただ、今の時期は感染症が心配で…という方も多いと思います。そういう方は無理してお出かけしなくても自宅でゆっくりが安心だと思いますよ。

ホテルも様々な施設も感染症予防は徹底していて、(というか、ホテルなんてずっと前からちゃんとしていると思いますが)私は安心して宿泊できました。

いたるところに消毒も置いていたし、ルームキーもわざわざ消毒してから手渡してくれたし。

どこもかしこもちゃんとやってくれている。私たちお客の意識が大事だと感じました。

私も念のため除菌シートと消毒ジェルを持っていきましたけど、行く先々でちゃんと対策してくれてましたからね。

というわけで、まぁ状況見て判断が必要だとは思いますが、近場の宿泊施設に行くのは地元も潤っていいんじゃないかな。

地元の魅力の再発見にもつながって、私はおススメだと思いました。

敏感さんは一人旅がおススメかもしれない

一人になりたがりな面のある敏感さんは一人旅が気楽でリフレッシュできるような気がしました。

もちろん家族や友人とワイワイ行くのも楽しいかもしれませんが、気遣い・気疲れをしてしまうタイプは一人が一番楽。

マイペースにのんびり過ごしたいし、密を避けるという意味でもおひとりさまで良かったなと思いました。

また、旅行といえばみんなでワイワイ行くものだ!と思っている人が多いと思いますが、一人がいいなって感じている人もいるんだということを頭の片隅にでも入れておいていただけるとうれしいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーソナルプロデュースを受けてみたい!という方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師