育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

育児中(であってもそうじゃなくても)地味にストレスを感じるのがSNSという便利なツール。SNSは情報を手軽に入手できるし、気の合う友達を見つけられるしすごく楽しい面もある。

でもイライラしたりモヤモヤすることも実際には多いよね。

あー、なんか子ども連れて外出して楽しそう・・・なんでそんなに余裕あるんだろう?とか、美味しそうなメニュー。外食する時間どこにあるんだろう?とか

その逆に「あんなことが嫌、こんなことが嫌」と投稿している人もいる。せっかく楽しい気分でSNS使ってたのに台無し!なんてこともなくはない。

SNS断ちはマジで効果あった

一か月間SNS断ちをして、心をリフレッシュしてきた私。本当に良いですよ。SNS断ち。実際にSNSをやめていた期間に感じたことは、ライブ配信でお話したり、限定動画「SNSとの付き合い方講座」にも収録しています。(限定動画はLINE@登録で無料で視聴できます)

友だち追加

SNS断ちが終わってから感じた変化もあったんですよ。これが意外と大事だなって思ったので今日はそのお話をします。

SNSに戻ってきても今のところ依存はなし

SNS断ちをして、Twitter、Instagram、Facebookに戻ってきた私。今のところSNSばっかり見ちゃう!!なんてことはないですね。投稿はぼちぼちしています。お仕事の告知とか。

でも他人の投稿をじっくり見ることはすごーく減りました。上位表示された何件かを見ていいなと思ったことに「いいね」してるかんじ。これも膨大な数のフォロワーさんがいる方にしてみたら当たり前かもしれませんね。

SNSで検索することはまずなくなりましたね。知りたいことはSNS以外で情報収集してます。これも動画に収録してるけど、専門的なことは専門家のサイトやアカウントから。公式サイトから。これが情報に惑わされないコツでもある。

好きなことが楽しめるという幸福感

ついこの前、サッカー日本代表戦がテレビで放送されました。キリンチャレンジカップです。ご覧になった方もいるかな?私はスポーツ観戦が好きで、サッカーは特に公式記録を書けるくらいなので割と詳しい方だと思います。

でも、実はSNS断ちをする以前はテレビで試合を見ていてもなんか集中できなかったんです。スポーツも途中、試合があまり動かなくなる時間とかあるじゃないですか。

そうなるとスマホいじっちゃう。試合見ててもSNSチェックしてる。だから全然試合に集中できないんです。だから全然おもしろくないんです。

ところが、SNS断ちをしてみたらスポーツ観戦にとても集中できている自分に気づきました。めっちゃ試合に集中している。だからすごくおもしろかった!!試合はドローだったけど、得点も入らなかったけどおもしろかった!サッカーという競技そのものが楽しめたなと思う。

これがすごくうれしかったんですよ。「楽しい♪」っていう感情がすごく幸せでした。

好きなことが楽しめなくなるというのは心の危機

逆に言えば、SNS依存してしまうと集中力が落ちてしまうということが言えると思う。それに、好きなことが楽しめないというのはかなりメンタルヘルスには悪いと思いますね。

うつ状態になると「好きなことが楽しめない」という症状が現れることがあります。なんというか、感情が鈍くなってしまうというか、SNS依存していた頃は心から楽しいと思えることも減っていたような気がします。

また、集中できないというのもよろしくない。今に集中するというのはメンタルヘルスを整えるという点においてはとても有効なこと。

悩みが絶えないというのは今に集中できていないと言えます。なぜなら人の悩みは「過去への不満、未来への不安」からやってくるものだから。今に集中することが悩みから解放されるためにとても大事です。

SNS断ちは心の危機から救ってくれた

だから、そんな危機的状況に陥っていた私の心をSNS断ちが救ってくれたんだと思います。本当にやって良かった!!

ただ、私はSNSを利用すること自体を悪いことだとは思っていません。ここは強調したいな。SNSは便利だし、今やビジネスにおいてSNSは重要な役割を担っていると思うし。

バランスが大事。SNSばーっかりになっちゃうとそれは危ない!私みたいになる。だからSNSは利用しつつ、心のバランスを保つことができれば一番良いと思うのです。

なので、今SNS依存を感じるとか、SNS疲れを感じるとかそういう人は一回SNS断ちしてみると本当に良いですよ。何も完全に辞めてしまう必要はありません。ちょっとの期間やめてみるだけでも効果を感じると思うから。私は一か月でもかなりの効果を感じてるしね。

SNS断ちしたいけど一人じゃ不安な方、サポートします

私のブログ読んだり、ライブ配信見たり、動画見たりしてSNS断ちに興味を持っていただいた方。自分もやってみたい!と思った方。素晴らしいですね。応援します!!

でも一人じゃできるか不安。なんか一人じゃ誘惑に負てSNS見ちゃうかも・・・なんていう方は私がサポートしますよ。ダイエットも一人でやると途中でくじけちゃう人もいると思います。一緒に並走してくれる人がいるとがんばれる。そんなこともありますよね。

SNS断ちサポート、こちらは無料で行います。私がSNS断ちをした方法は動画に収録されているので参考にしていただければ大丈夫だと思います。SNS断ちしている最中、何か不安なことや聞いて欲しい気持ちや、その間どう過ごせばいいのか支えが欲しいという方にはご相談に乗りますよ。

まずはLINE@にご登録いただいて、動画を視聴していただいて。やってみようかなと思ったらメッセージを送ってください。「SNS断ちしてみます!」とか「SNS断ちサポートしてくださーい!」とかなんでも良いですよ(笑)

通常LINE相談も有料なんです。SNS断ちサポートだけは無料で行わせていただきますので、ぜひぜひチャレンジしてみて頂きたいなって思います。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪