育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

私事ではございますが、本日かねてより検討していたガラパゴス携帯通称ガラホに機種変更いたしました!!!本当にどうでもよい私事ですよね(笑)

知らず知らずのうちに陥るスマホ依存

実は以前からスマホ依存に陥っている自分がとても気になっていたのです。寝ても覚めても気付いたらスマホを触っている。要件もないのにSNSを開く。

だいたいSNSやってる人よりもやっていない人の方が充実感が高いらしいですし。いや、そんなの当たり前ですよね。私もそう思います。

しかもスマホのスクロールを見ているともはや「目が~目が~・・・」ってムスカのようになっていました。私、遠視なんですよ。子どもの頃から。近くのものを見るのがとても疲れる。

スマホって本当に便利でそれ一台でなんでもこなせてしまうから、もうその一台に対する執着心がハンパないことになるんですよね。

できるだけ無駄を省きたいし、便利なモノはどんどん使っていきたい派ですが、執着や依存は良くない。まずかっこよくない!!

スマホの重さが肩こりの原因?

ガラホを手にしてみて思ったのが、とにかく軽い!!本当に軽い!!おもちゃみたい(笑)

スマホは電話の形したPCみたいなものですから、内蔵されているものもそりゃ重くなりますよね。そういえば初めてスマホにしたとき、その重さで腱鞘炎になりかけたような記憶があります。

スマホは重くて目線の位置まで持ち上げて使うのがきついので、うつむき加減で操作することになります。いわゆるスマホ首っていうのになっちゃう。

私の頑固な肩こりも、スマホが助長していたのかな?もしかしたらそうかもって思いました。そのくらい、ガラホは軽い!!

wifiがあれば2台持ちでいける!

我が家にはwifiがありますので、今まで使っていたiPhoneも通話とキャリアメール以外は以前のように使えます。LINEもガラホで使えるので、これからは連絡手段はケータイ。作業はスマホ&パソコンでわけて使っていく感じになります。

でもその方が効率がいいかもって今思いました。スマホでいつでも作業ができてしまうことで、メリハリのない生活をしていたことは確か。仕事とプライベートの境もあいまい。(それはそれで悪くはないけど)

友人と会っていても仕事のことが気になってしまう。外出していても仕事。待ち時間も仕事。悪いことではないけど、オンオフの切り替えしましょうねって話です。

ガラホの使い方に慣れずイライラ(笑)

もう少し使い続けてまた気づいたことを書いていこうと思います!

ガラケーからスマホに替えたとき、その操作に慣れずに使いづらくてイライラしていた私ですが、今や逆ですからね。フリック入力に慣れてしまったからポチポチ押すのまどろっこしいです(笑)

これもそのうち慣れるんだろうなとは思います。とりあえずガラホにしたらダイヤルボタンで「七つの子」をやってみました(笑)

※知らない方すみません!名探偵コナンに出てくる黒の組織のボスのメールアドレスのプッシュ音が「七つの子」のメロディーという設定なんですよ。

なにはともあれ、今後の報告にもこうご期待!!

脱スマホの続編は下記URLから!

http://funlife.wp.xdomain.jp/archives/3209

SNS依存をなんとかしたい!と思っているあなた!!

私がSNS断ちをした体験談を限定動画にて公開しています。LINE@に登録いただくと動画のURLをプレゼント!

さらに、SNS断ちをしてみたいけど1人じゃ不安。意志が続かないかも・・・という方のために、SNS断ちサポートをしています。SNS断ち中に不安なことやわからないことがあればいつでもご相談ください。

無料!LINE@友達登録

毎週月曜コラム配信
8/17~HSPについて配信♪

限定動画URLプレゼント
リフレーミング表プレゼント
お問い合わせもLINE@からお気軽にどうぞ!

  スマホの方は下記ボタンをクリック♪
友だち追加
PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪