スマホで検索する女性

SNSがメンタルヘルスに影響してる!?SNS断ちして実験してみることにしました

育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

もうすぐ平成が終わります。平成最後の○○っていうフレーズ流行りましたね~。ちなみに平成最後の日である4月30日は私の誕生日!!35歳になります!ついにアラフォーです♪

そんな節目に新たな一歩を踏み出すことにしました!

SNSがメンタルヘルスに影響してる

5月1日から5月31日までの一カ月間、SNSを中断することにしました。いわゆるSNS断ちというやつです。

私も仕事のためにSNSは活用していて、主にtwitter、Facebook、Instagramをやっています。この3つを中断することにしました。

SNSの利用がうつ病などのメンタルヘルスに影響を与えているというデータがあります。まぁ研究しなくてもそうだろうなという感覚はありますけどね。依存性もあると思います。私が依存してますから(笑)

もう暇があると情報収集のためにSNS見ちゃう。そういう人多いですよね。中には他人のSNS見て「みんな幸せそうなのになんで私だけ・・・」と歪んだ認知をしてしまうこともあります。

SNSの利用時間や利用頻度も関係しているらしいのですが、実際にSNSをやめてみたらどんな変化があるのか、どんな実感があるのか体験してみたくなったので、今回令和に切り替わるこのタイミングでやってみることにしました!

体験はみなさんにフィードバック

一カ月SNS断ちを決行して、その結果というか体験談はみなさんにフィードバックしたい。各種SNSでライブ配信と、zoomによる「SNSとの付き合い方講座」をやろうかと思っています。

ライブ配信は誰でも視聴可能。講座は内容にボリュームを持たせてお申込み制にしようと思っています。

どちらもオンラインで参加できるので、秋田に住んでないんですけどっていう方もお気軽にご参加ください!!せっかく実験するんだから良いお話ができるように頑張ります!!

ブログとLINEは継続します

こちらのブログとLINE@は引き続き配信しますので、お問い合わせなどは今まで通り対応します!それを中断したら仕事になりませんからね(笑)

ぜひぜひLINE@も友達登録してくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師