秋田でレッスンのできるカウンセラー

よくあるご質問

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Q. どうやって相談したらいいの?

A.  相談方法は①LINE・メール②オンライン③電話からお選びいただけますので「ご依頼」のページをご覧ください。

どの方法で相談すれば良いのかわからない。という場合はお問い合わせください。お問い合わせはもちろん無料です。

また、お問い合わせいただいたからと言って、必ず申し込まなくてはならないということはありません。ご納得頂けてからお申込みを頂ければと思います。

Q. カウンセリングと言われてもいきなり何を話せばいいの?

A. 思っていることを自由にお話しいただいて構いませんが、何から話していいかわからない場合はこちらからご質問をさせていただきます。

もちろん応えられる範囲で結構ですし、お話したくないことがあればそのようにおっしゃっていただいて結構です。

また、ご希望であればストレスチェックやストレスケアマネジメントなどのワークシートもございます。こちらを用いてお話をお伺いすることも可能です。

Q. 病院と何が違うの?

A. お薬を使いません。カウンセラーは医師ではないため治療行為を行うことができません。また、診断名をつけることもカウンセラーにはできません。

カウンセリングはクライエント様の話を聞くことによって、問題を明確にし、心理療法で改善を目指すものです。

Q.  何回くらいのカウンセリングで改善するの?

A. クライエント様の状態によって様々なので具体的なことは言えませんが、一度話を聞いてもらってスッキリ!という場合もございますし、数回お話をさせていただく場合もございます。

ですが、一般的なメール・電話カウンセリングでは出費が痛くて、できるだけ少ない回数で終わらせようと思ってしまう場合も多いです。

私の行っているLINE・メール相談は一度お申込み頂ければ追加料金を気にすることなく、何度でもご相談いただくことが可能ですので、スッキリするまで継続利用することができます。

中途半端なところで相談を終わらせてしまうとモヤモヤが残ってしまいますよね。

カウンセリングはクライエント様中心で行いますので、途中で中断しても結構ですし、間をおいてもう一度再開することも可能です。

カウンセリングのペースもクライエント様のお話ししたい時で大丈夫です。「話したい!」と思ったタイミングで我慢せずにご相談いただくほうがクライエント様のお気持ちを把握しやすいですし、カウンセラー主導では根本的な問題解決にはつながりませんので、クライエント様のペースを大事に考えています。

クライエント様の不安なお気持ちや、モヤモヤしたものが晴れるまで、いつまでもご相談に応じます。

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