たびたびSNSの話題を出していますが

みなさんはSNSに依存していますか?

毎日twitterやFacebookをチェックしている。

暇があれば開いてしまう。

そんな方も多いと思います。

そういう私もSNS依存していると思っています(笑)

まぁ私の場合はSNSも仕事の一環なのですが

SNS依存とはどういう状態でどんな点が良くないのでしょう?

 

まず、暇があればSNSチェックをしてしまうのであれば

依存していると言っていいかもしれません。

自分の投稿に「いいね」がついているかチェック。

LINEの返事が来ているかチェック。

周りの反応が気になるタイプの人が多いですね。

周りの人がどんな生活をしているかも気になる。

周りの人の生活を見ていると

自分の生活が満たされていないような気持ちになりませんか?

「あの人は〇〇へ出かけていて楽しそう」

「いつもあの人は誰かと一緒にいて幸せそう」

そうやって人の幸せを妬むようになってしまいます。

 

でもちょっと待って!!

SNSなんていくらでも偽ることができるんです。

テレビで見たことがある方もいるでしょうけれど

SNSに投稿するために料理を注文して写真を撮ったり

芸能人のようにコスメレビューをしてみたり。

それらは自分を良く見せるために行っている

いわば偽りの姿なんですよ。

 

「いいね」を集めるための行為。

はっきり言って、「いいね」が多いから友達が多いとか

人からの評価が高いとかそんなことはありません。

ただ、たくさんのフォロワーがいたり、「いいね」がつくことによって

人気者になったような気分を味わえることに変わりはありません。

でもそれは本物の人気者というわけではありません。

 

SNSには自慢という要素が含まれます。

カフェやレストランで食事をしている姿や

人がたくさん集まるパーティーに行って楽しんでいることを

自慢したいのです。

自慢には「自分はこう思われたい」という気持ちが加わるので

多少話が盛られていることが多いです。

つまり偽りなんです。

 

本当に楽しい集まりに参加しているとき、

写真なんか撮っている暇はありません。

友人や参加者の方との会話に夢中でそんなこと忘れています。

私はスポーツ観戦によく行きますが

観戦中に写真なんか撮ってる暇ないじゃないですか?

撮るなら試合前か試合後の会場風景くらいでしょ。

まぁ肖像権うんぬんの問題もあって

スポーツ選手の写真はむやみにネットに上げられないということもあります。

 

恋人と一緒にいる時にそんなに頻繁に写真を撮りますか?

私は今まで恋人と一緒に撮った写真なんてほとんどありません。

写真なんか撮るより、二人の時間を楽しんだ方がずっと幸せです。

友達に写真が見たいと言われても見せることができません(笑)

 

経営者の方との交流会にもよく行きますが

みんなでイエーイ!みたいな写真はまず撮りません。

みんな情報交換に夢中だからです。

でも経営者の方はSNSによる情報発信をいつもしているので

さりげない写真を撮ってシェアはしています。

 

経営者や芸能人がよくやるブランディングと

リア充自慢は質が違うのです。

だからSNSの自慢話に振り回されていては

時間がもったいないですよね。

 

SNSで仕事の一環でもなくプライベート自慢をして

いいねを集めたいという人は

ようするに人から認められたいという気持ちが強いんです。

これを自己承認欲求といいます。

また、自分のことを知ってもらいたいという自己顕示欲も見られます。

これらが悪いというわけではありません。

誰しもこういう気持ちは持っていて当然だと思います。

ただ、その欲求をどうやって満たすのかが大事です。

 

自己承認欲求は子育てにおいても重要視されています。

親は子どものそういう欲求を満たしてあげなければいけない。

と言われています。

ただ、自己承認欲求というのは

自己肯定感があれば自分で満たすことが可能です。

自己肯定感というのは「自分は自分でいいんだ」とか

「自分は存在価値があるんだ」と思える気持ちのことです。

自分で自分を認めてあげることができれば

人からの承認なんて必要なくなります。

 

SNS依存する人はこの自己肯定感が低いと言えますね。

小さなことでもいいんです。

自分はよくやっている!

そう言い聞かせて自分で自分を認めてみましょう。

 

私は朝決まった時間に起きて仕事に行けるだけで

相当すごいことだと思いますよ。

私は朝が苦手だし、通勤も嫌だし・・・

なので自宅でできる仕事をしているだめウーマンですから(笑)

 

自分の幸せは人から評価してもらうものではありません。

自分で幸せだと感じられたらそれでいいのです。

 

そういう私もSNSは毎日のようにチェックしますし

毎日のように更新します!(笑)

情報収集と情報発信はネットを使ってお仕事をしている人には

欠かせない作業なのです。

なのでこんなこと言いながらみなさんにSNS辞められると

ふつうに困る・・・(笑)

 

上手に付き合っていければOKです!

まずは自己肯定感。こちらを意識してみてくださいね。

 

 

【女性限定】まずはお試し匿名電話相談

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

男性の方・直接お申込み希望の方

Skype・電話相談予約フォームはこちら