子育てにとって一番いい環境は、家族みんなが仲がいいことである。

これは本当に間違いないことだと思うんです。

そこで重要なのが、やっぱりパパとママの仲ですよね。

 

カウンセリングを行っていると、子どもの相談のはずが

気付いたら旦那さんの愚痴になっている・・・というケースは多いです。

これは本当に多いです。大事なことなので2回言いました(笑)

どうしたら夫婦円満な家庭を築くことができるのでしょうか。

 

結論から言うと、SNSは結婚したらやめるのがベストです!!

 

なぜかと言いますと、アメリカのボストン大学の研究によると

結婚してからFacebookを始めた夫婦が20%を超えている州では

離婚率が2.8%上昇したのだそうです。

またアンケート調査の結果、

FacebookだけではなくtwitterなどのSNSを夫婦で使っているカップルの

32%が「離婚を考えている」という答えが返ってきたとのこと。

さらにSNSを2人ともやっていない夫婦は結婚満足度が11.4%高い

という結果が出たそうです。

 

データは正直ですからね。

まずは統計上はそうだということを受け止めましょう。

 

SNSって便利だし、友達と気軽につながることができて楽しいです。

私ももちろん使っています。

Facebook、twitter、Instagram、アメブロ、LINE・・・

様々使っています。

 

疎遠になっていた学生時代の友人とも再会できたりしますしね。

私もSNSを活用して同窓会の連絡をしたことがあります。

そう、SNSは旧友だけじゃなく、昔の恋人ともつながる機会があります。

こんなの研究しなくてもみなさんお気づきかと思いますが

SNSから浮気に発展し、発覚もSNSから。

というパターンが多いのです。

 

Facebookは実名登録ですから、昔の恋人もすぐに見つかりますし

距離を縮めるのにそんなに時間もかかりません。

新しい出会いをするのも簡単です。

便利な分、気軽な浮気を許してしまうという難点があるのです。

 

また、余計な気苦労も増えます。

お互い友達登録していると、家族以外の人間関係も筒抜けです。

もちろん隠し事なんてするつもりはない。

でもすべてが知られてしまうと感じると、なんだか不安になるものです。

「知られたくない」「隠したい」という気持ちが無意識に湧いてきて

夫婦間に溝を作ってしまいます。

 

最近増えているキラキラ系の投稿をする女性は、

旦那さんから見て自慢の奥さんである場合もありますが、

逆に虚しさを感じている人も少なくありません。

自分が働いている時間に女子会やランチ会やディズニー・・・

ハイスペックな男性ほど、「俺って飾りなのかな」と感じてしまい

寂しさを他の女性で紛らわすという悪循環Σ(゚д゚lll)

 

だからね、もう結婚したらSNSなんてやめたほうがいいんです。

言いたいことがあるならtwitterで愚痴るんじゃなくて

本人に直接言ってコミュニケーションを取りましょう!!

家族の思い出の写真は公開しないで家族内で楽しめばOKです。

本当に大切な人なら、さらし者にするより自分だけの宝物にしておきたい。

それが普通です。

 

とは言ってもSNSって楽しいし、情報収集もできるし

簡単にはやめられない。

お互いにやめよう!と言ったはずなのに

隠れて裏アカ作ってやっていた!!なんてことも。

私もSNSで情報発信していますからね。

みなさんにSNSやめられてしまうとつらいという矛盾(笑)

上手に付き合っていくことが求められますね。

SNSに依存してしまっている方は要注意ですよ!

あなたのパートナーは大丈夫ですか???