子育てにとって一番いい環境とは

夫婦二人が仲のいいこと

という言葉を聞いたことがあります。

パパとママの仲が悪い姿を子どもが見ていると

そりゃいい影響を与えませんよね。

パパとママがお互い支え合う姿を見て

子どもも人と協力することや相手を思いやることを学ぶ。

人間関係の一番身近な先生がパパとママかもしれません。

ですが昨今の日本の離婚率を見ていると4割近く

およそ5組に2組が離婚をしているということになります。

そしてこの離婚率は今後も増加していくであろうと言われています。

もちろんパパとママだって人間です。

無理をして一緒にいることが子どもにとっても幸せかどうかは

なんともわかりません。これは正解がないと思います。

 

離婚する夫婦の違いについて「コミットメントのレベル」

だというデータがあります。

コミットメントとは、結婚を長期的な視点で見ることをいいます。

アメリカの調査によると離婚理由について

「コミットメントの欠如」は「相手の浮気」を

はるかに上回る結果となったそうです。

 

結婚が長く続くように努力するというのが

ハイレベルなコミットメント。

浮気されたとしても簡単に投げ出さないで

結婚生活を継続するためにがんばることが大切ということですね。

 

人間は先が見通せないことは不安になるものです。

長期的に考えて「また浮気されたらどうしよう」と思うと

すぐにでも離婚して楽になりたいと考えてしまいます。

 

ここは難しいところですね。

私にはどうすることが正解なのか答えが出せません。

そもそも結婚生活に正解なんてないのですが

長期的に見て思いとどまるのもいいかと思いますし

「今」このときの自分の気持ちを大切にして

離婚するのもいいかと思います。

 

子どもにとってはどちらがいいんですか?

と聞かれると

「ケンカしている姿を子どもに見せないようにできる状況」

を作ることがいいのではないかと思います。

夫婦ケンカを子どもに見せることは虐待に当たるんです。

(虐待についてはオレンジリボン運動のページで)

 

カウンセリングを行っていて多いのが

ママからの旦那さんへの不満の声なんです。

お子さんに関することより実は多いかもしれない。

パパとママの関係が上手くいくことによって

子育ての悩みも改善されるケースは多いのではないかと考えています。

 

私が専門カウンセラーを務めているボイスマルシェには

離婚問題や夫婦問題を専門としている先生も数多く在籍しています。

そちらを中心に聞いて欲しいという場合も

ボイスマルシェをぜひご利用ください!!

 

もちろん

「旦那の愚痴にはなるけど子育てが上手くいかなくて・・・」

とい場合は私にご相談くださいね!!

 

 

【女性限定】まずはお試し匿名電話相談

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

男性の方・直接お申込み希望の方

Skype・電話相談予約フォームはこちら