育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。

炎のゆらぎ効果に続いてご紹介したいのが声の癒しについて。

「この人の声聞いてると落ち着くな」

そう感じる人がたまにいませんか?

私も保育士の頃、「先生の話し方っていうか声が聞きやすい」と

園長先生に言われてことがありました。

実は声にもゆらぎがあるんです。

 

炎の揺らぎ効果でご紹介した「1/fゆらぎ」という不規則なリズム。

これが声にも表れている人がいるそうです。

歌手で言うと、

美空ひばりさんや福山雅治さん、松任谷由実さん、宇多田ヒカルさん

などなどそうそうたるメンバー。

でもなんとなくわかる気がしませんか?

なんとなくですけど、落ち着く声ですよね。

 

低すぎず高すぎない落ち着いた声で、

吐息のようなハスキーな声。

こういう声が「1/fゆらぎ」の声だそうです。

呼吸に声が乗っているような響く声というかんじらしいですね。

やっぱり呼吸が大事なんですよ。

呼吸がしっかりできると少ない力で声を響かせることができます。

 

私もこういう声で話すことができたら、

カウンセリング効果ものすごく上がりますね(笑)

でもこの1/fゆらぎの声は練習で出せるようになるかというと

そういうものではないみたい。

自然界に存在するゆらぎですからそりゃそうだ。

 

でも、美空ひばりさんのものまねをする青木隆治さんの声は

美空ひばりさんのものまね中は1/fゆらぎになっているそうです。

声真似をすれば出せるようになるものかしら。気になります(笑)

 

 

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加