キャンドルセラピーというものがあります。

ろうそくの炎を見つめることで気持ちの安定を図るものです。

ろうそくの炎には癒し効果があるとされています。

その理由として、炎のゆらぎが関係しているんです。

炎がゆらゆら揺れるリズムは、一定ではありません。

この不規則なリズムを「1/fゆらぎ」と呼ぶのですが

どうやら私たち人間はこのリズムを心地よいと感じるようです。

1/fゆらぎは自然界の中に存在する不規則なゆらぎ。

小川のせせらぎや木漏れ日などもこれに当たるそうです。

このゆらぎを見ると脳内から快感ホルモンが分泌され、気持ちが安定していきます。

うつ状態やPTSDの治療にも有効だそうです。

 

確かに、子どもの頃祖父母の家に行ってお仏壇のろうそくの炎を見ると

なぜかほっと気持ちが安らいでいたことを思い出します。

また、小学生の頃校庭で野焼きをやったことあるのですが

夜にやっぱり見に行きましたもん。

じーっと見てても飽きない。不思議空間でした。

(たぶん今は野焼き禁止されてるんじゃないかな)

 

それに、炎のオレンジ色の光ってとてもあたたかくて落ち着く色ですよね。

これからクリスマスシーズン。

キャンドルの装飾を見る機会も多くなりそうです。

またアロマキャンドルなら香りの効果も期待できます。

ろうそくの炎を見るだけなら自分で手軽にできますし、

試してみてくださいね。

ただ、小さなお子さんのいるご家庭も

そうじゃない方も火の取り扱いには十分注意してくださいね。

 

Skype・電話相談予約フォームはこちら

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ