子育て中のママが必ずといって言いほどおっしゃるのが

「時間がない!!」というフレーズ。

時間がないというのは、”自分の時間”がないという意味ですね。

 

子どもが生まれてから、一日が子どもペースで進んで行きます。

「〇時に掃除して、〇時までに買い物を済ませて・・・」

というタイムスケジュールを立てていても、簡単に狂います。

自分のペースで物事が進まないのもストレスのうちですね。

私なんかはとてもマイペースなので自分のルーティンが崩れると

ものすごくストレスを感じます。

 

まして子どもがいると、自分一人になる時間を作るのが大変です。

たまには一人になりたい。

そう思うのは何もおかしいことではありません。

中には一人になりたいと思うことに罪悪感を抱いてしまうママもいます。

子どもはかわいいはずなのに、一人になりたいなんて母親失格だ。

なんて思ってしまうんですよね。

一人になりたいと思うことはとても自然なことなんですよ。

子どもだって自分の時間や空間を必要としています。

パーソナルスペースってご存知ですか?

半径何cm以内は自分の陣地。その中に他人を入れたくない。

と感じる範囲のことです。

このパーソナルスペースは人によってサイズが異なりますが

おおむね畳一畳分は1人当たり必要らしいです。

で、このパーソナルスペースを子どもも持っているんです。

小さい子どもが好んで段ボール箱に入って遊びたがる光景を見たことがありませんか?

囲いの中に自分の身を置くことでパーソナルスペースを確保し、

安心して遊ぶことができるからなんですよ。

 

そうやって、子どもでも自分一人の時間と空間を持ちたいと思っているんだから

ママだってそう思ってもおかしくありません。

まして罪悪感なんか必要ないですよ。

 

でも実際問題、一人の時間を確保するのは難しいですよね。

私はもっと思い切ってパパやおじいちゃん・おばあちゃんを頼っていいと思います。

パパが頼りなくて・・・なんて言わずに。

仕事と同じです。新人に仕事を任せないと育ちません。

いつまでたっても新人のままです。

だから思い切って任せてみましょう。

 

それでもなかなか時間が作れないときは

一番手っ取り早い方法は子どもを寝かしつけてしまうことかな。

保育士の頃思いましたが、結構寝る時間が遅い子どもも多いです。

ママの家事が終わってから寝かしつけるとそうなってしまうんですよね。

なので、寝かしつけてからゆっくり家事に取り組むのがベストです。

ただね、言うほど簡単じゃないんですよね。

寝かしつけているうちに自分も寝ちゃってた。

なんてこともあるでしょうし、そうなると逆に家事が追い付かない。

難しいですね。

 

でも、とにかくなんとか工夫して

自分一人の時間は作るべきだと私は思います。

それで明日からの育児ががんばれるならいいじゃないですか。

 

?Skype・電話相談予約フォームはこちら

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ