ストレスは上手に発散するべきだってわかっているけど

小さい子どもがいるとなかなか趣味にも没頭できないし・・・

そんな新米パパとママに、

子どもと一緒にできるストレス発散法をご紹介します!!

 

まずは保育園では定番中の定番ですが

新聞紙遊びが最高に楽しいです!!

え・・・!?新聞紙で遊ぶの?大人が?

って思うかもしれませんが、これは大人も発散出来て楽しいんですよ!

やり方は簡単です。

新聞紙を好きなようにビリビリ破いて投げたり丸めたり好きなようにする。

雪合戦の新聞紙バージョンみたいなかんじでしょうか。

(あ、雪国しか通じないですかね?(笑))

新聞紙だから当たっても痛くないし、家具も壊れません。

部屋は広く使った方が思いっきり楽しめますね。

2歳児クラスではよくやって遊びましたよ。

1歳くらいだと新聞紙食べてしまうかもしれませんね(;^_^A

そこは気を付けてやってみてください。

 

これ、大人がやっても結構ストレス発散になるんです。

新聞紙のビリビリ破ける音もなんか気持ちいいんですよね。

新聞紙って柔らかくて破きやすいし、丸めやすいです。

大人は嫌なことを新聞紙に書いて破ってもいいかもしれません。

嫌なことは全部ビリビリのくしゃくしゃにしてしまいましょう!!

 

たくさん破きまくったら、

大きな袋にわしゃっと詰め込んでギュギュっと押し込んで

はい、すっきりおしまい!!です!!!

 

大人もそうですが、子どもだってストレスを感じることがあります。

大人ほど手先も器用じゃない子どもにとって

日常生活の動作も思うようにできずにイライラしていることがあるんです。

天気が悪くて外遊びができないだけでも悶々としてきてしまうもの。

だから大きな声で泣いて発散させることもあるんです。

すごいパワーですよね。泣いている子どもって。

それだけ溜め込んでいるってことなんです。

 

その泣き声を聞いてパパ・ママもストレスを感じてしまいます。

悪循環ですよね。

悪循環はどこかで断ち切らないといけません!!

 

今回ご紹介した新聞紙遊びは、

子どもと一緒にできるストレス発散法としては私の一押しです!

なぜなら私自身が好きな遊びだったから(笑)

インドアと発散の両方を叶えてくれる画期的な遊び!!

本当におススメです。

テレビやネット動画を見ているだけよりずっと楽しいはず!

そしてなにより思ったより大人も楽しい。

 

もし、新聞をとってない!っていうご家庭は

フリーペーパーや広告で代用してみてください。

新聞紙が一番破きやすいと思いますが、同じように発散は出来ます。

この遊びをするために新聞紙や広告はためておいてくださいね(笑)

 

大人も子どもも一緒にストレス発散!

もう子どもの前でイライラした姿は見せないでね。

 

Skype・電話相談予約フォームはこちら

    

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ