何か決断に迷うときや悩んだとき、

あなたはどうしていますか?

 

誰かにアドバイスを求めますか?

ネットや本で最善策を調べてみますか?

無難と言われる方や、楽な方を選択しますか?

1人で抱え込んで悩み続けますか?

どれも間違いではないと思います。きっとみんな正しい。

でも、世の中って正論通りにはいかないですよね。

自分では「絶対正しい!こうした方が得だ!!」って思ったことも

なぜか裏目に出ることもあります。

 

迷ったとき、一つの選択肢として

「どちらでもいい」

という考えをプラスしてみてはどうでしょうか?

 

2択や3択で迷ったら、まぁどれに決めてもいいか

って思ってみるんです。

いい意味で「どうでもいい」と思える人になる。

この感覚はストレスの対処としては結構大事です。

この「どうでもいい」感覚がつかめず私たちは悩み苦しみます。

 

なんたって私たちはマジメなんです!!

どうでもいいなんて思えない!

特に女性は白黒をつけたがるものです。

「結婚」か「別れ」かの決断を迫る生き物なんです。

 

「どうでもいい」という言い方は聞こえが悪いので

「どうなっても大丈夫!」に変換してみましょうか。

いかがですか?

なんかポジティブで元気になる気がしませんか?

 

成功しても大丈夫!

失敗しても大丈夫!

あれ???結局何が悩みだったのかしら?

 

もし、本当に現状を変えるために絶対になにかしら決断しなければならない!

そうなったときは満場一致で

かっこいい方を選択しましょう!!

こっちを選んだほうがかっこいいぞ!っていう方を取ります。

チャレンジするか、しないかだったらするほうがかっこいい。

でも、今回は引くことでかっこよさが際立つ時もある。

そういうときは潔く引く。

 

パパやママはとにかくかっこいい姿を子どもに見せましょうよ。

子どもって言った通りにはやらないくせに

大人のやることはちゃっかりそのとおりやります!!

「うちの子、やらなくてもいいことばかりするなぁ」って思うなら

それは単に大人の真似をしたいだけかもしれませんよ。

それを逆に応用するんです。

行動で示すほうが絶対わかりやすいし、伝わります。

だから口で何回も言うよりやってみせましょう。

 

せっかくなら「パパやママみたいになりたい」って

憧れられる親になりたいじゃないですか。

かっこいいとこ見せましょうよ。

 

今日のまとめをすると

どうしよう・・・と悩んだときは

1.「どうなっても大丈夫!」と、いい意味でどうでもいいと思う。

2.かっこいい方を選択する。子どもに憧れられる親になる。

 

この記事を読んでもなかなか悩みがなくならない。

と、いうかそもそも何が悩みかわからないくらいモヤモヤ・・・

っていう方は遠慮なさらずにご相談くださいね。

全国どこからでもご相談に応じますよ!

 

 Skype・電話相談予約フォームはこちら
    

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ