子育てに疲れたとき、「たまに息抜きしてきたら?」

と言われても、何をしていいかわからない!

だいたいそんな時間ないわよ!!!

と、ついつい思ってしまいますが

何もしないでいると、自分がツラくなってくるだけです。

 

思い切って今までやってこなかった趣味を見つけてみるのもいいかと思います。

子育てで疲れているのであれば、癒し効果のある趣味なんかおススメです。

 

アロマテラピー

アロマテラピーは手っ取り早く癒し効果を得ることができます。

嗅覚で感じ取った香りは、電気信号として脳に伝わります。

それが自律神経の働きを調節し、元気になったりリラックスしたりするんです。

心と身体は繋がっていますからね。

自分の好きな香りを見つけて楽しんでみるのもいいですよね。

何種類かご紹介しますね。

・ラベンダー

言わずと知れたアロマですね。さわやかなハーブの香りに甘みを足したフローラルな香りです。

優れた鎮静作用により心身をリラックスさせてくれます。

寝つきが悪いときにも有効です。

・クラリセージ

ほのかな甘みと温かみのある草木の香りです。ストレスや緊張を和らげる作用があります。

また、ホルモン調節作用があるので、女性にはうれしいアロマですね。

・ローズアブソリュート

高貴で濃厚な甘さを持つローズの香りです。

女性はローズの香りが好きな人が多いですよ。

気持ちを明るくしてくれたり、心を安定させて自信と安らぎを与えてくれます。

エステ

女性ならエステが嫌いな人なんていないのではないでしょうか?

中には人に体を触られたくないという方もいますが、

プロの技でマッサージしてもらうとかなりリラックスしますよ。

先ほどご紹介したようなアロマと合わせてマッサージしてくれるサロンもありますから

検索してみるといいと思います。

私は一時期エステに相当ハマっていて、タウン誌やフリーペーパーで探していました。

エステにも様々ありますが、私はリンパマッサージが好きですね。

リンパは老廃物の排出に関わっているのですが、

代謝の悪い私はリンパの流れが悪すぎなのでマッサージはかなり痛かった!!

気持ちいいとは程遠い。激痛と言ってもいいかもしれません。

でも、そのぶんかなりスッキリするんですよ!!

痛みに耐えられそうならぜひ試してみてください!!

岩盤浴

老廃物つながりですが、こちらもすっきりしますよね。

岩盤の上に寝てひたすら汗をかく!!

でもその汗というのは普段運動などでかく汗とは違い、さらさらです。

汗臭くなることもないので本当にスッキリさっぱり!

最近私は岩盤浴にハマっていて、週1で通ってます。

ダイエット効果もあるし、エステより金額もリーズナブルです。

暑いですけどね。こちらは痛みはないので暑さとの戦いです。

水分補給は必須ですよ!!!

 

と、3つご紹介いたしましたが、癒しというのは人それぞれ感じ方が違います。

アロマオイルの香りが苦手っていう方もしますし。

まずはやってみないと、自分にとって何がいいかわかりませんよね。

じつはやってみたらものすごくハマってしまった!!

そういうこともありますから、食わず嫌いにならないでチャレンジしてみましょう!

エステや岩盤浴は、お子さんを誰かに見ていてもらわないと行けませんが、

託児付きのエステサロンもあるみたいです。

 

でも、どうしても趣味では心が埋まらない。

そんなあなたは遠慮なさらずにご相談くださいね。

行動しなければ始まりません!!

あなたの一歩を応援しますよ!!

 

 Skype・電話相談予約フォームはこちら

    

=========================================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
=========================================================

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ