育児ストレス悩み相談室の若狭です。

子育てに疲れたとき、「たまに息抜きしてきたら?」と言われても、何をしていいかわからない!だいたいそんな時間ないわよ!!!と、ついつい思ってしまいますが何もしないでいると、自分がツラくなってくるだけです。

思い切って今までやってこなかった趣味を見つけてみるのもいいかと思います。子育てで疲れているのであれば、癒し効果のある趣味なんかおススメです。

もちろん子育て中ではない方も、どうせ趣味を見つけるのであれば癒し効果のあるものにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

アロマテラピー

アロマテラピーは手っ取り早く癒し効果を得ることができます。嗅覚で感じ取った香りは、電気信号として脳に伝わります。それが自律神経の働きを調節し、元気になったりリラックスしたりするんです。

心と身体は繋がっていますからね。自分の好きな香りを見つけて楽しんでみるのもいいですよね。何種類かご紹介しますね。

・ラベンダー

言わずと知れたアロマですね。さわやかなハーブの香りに甘みを足したフローラルな香りです。優れた鎮静作用により心身をリラックスさせてくれます。寝つきが悪いときにも有効です。

・クラリセージ

ほのかな甘みと温かみのある草木の香りです。ストレスや緊張を和らげる作用があります。また、ホルモン調節作用があるので、女性にはうれしいアロマですね。

・ローズアブソリュート

高貴で濃厚な甘さを持つローズの香りです。女性はローズの香りが好きな人が多いですよ。気持ちを明るくしてくれたり、心を安定させて自信と安らぎを与えてくれます。

エステ

女性ならエステが嫌いな人なんていないのではないでしょうか?中には人に体を触られたくないという方もいますが、プロの技でマッサージしてもらうとかなりリラックスしますよ。

先ほどご紹介したようなアロマと合わせてマッサージしてくれるサロンもありますから検索してみるといいと思います。

私は一時期エステに相当ハマっていて、タウン誌やフリーペーパーで探していました。エステにも様々ありますが、私はリンパマッサージが好きですね。リンパは老廃物の排出に関わっているのですが、代謝の悪い私はリンパの流れが悪すぎなのでマッサージはかなり痛かった!!気持ちいいとは程遠い。激痛と言ってもいいかもしれません。

でも、そのぶんかなりスッキリするんですよ!!痛みに耐えられそうならぜひ試してみてください!!

岩盤浴

老廃物つながりですが、こちらもすっきりしますよね。岩盤の上に寝てひたすら汗をかく!!

でもその汗というのは普段運動などでかく汗とは違い、さらさらです。汗臭くなることもないので本当にスッキリさっぱり!最近私は岩盤浴にハマっていて、週1で通ってます。

ダイエット効果もあるし、エステより金額もリーズナブルです。暑いですけどね。こちらは痛みはないので暑さとの戦いです。

水分補給は必須ですよ!!!

 

と、3つご紹介いたしましたが、癒しというのは人それぞれ感じ方が違います。アロマオイルの香りが苦手っていう方もしますし。まずはやってみないと、自分にとって何がいいかわかりませんよね。

じつはやってみたらものすごくハマってしまった!!そういうこともありますから、食わず嫌いにならないでチャレンジしてみましょう!

エステや岩盤浴は、お子さんを誰かに見ていてもらわないと行けませんが、託児付きのエステサロンもあるみたいです。リフレッシュのために子どもを預けるのは悪いことではありません!

そもそもどうして趣味を見つけるのがいいのかというと、イライラした気持ちや解消したくても解消しきれないモヤモヤしたものって考えれば考えるほど蓄積されてしまいます。

なので、自分の意識を別のものに向けることでイライラを感じずに済むようになる。だから好きなことを見つけましょうとよく言われるわけです。

でも、そんな簡単に好きなことや趣味が見つけられない。そこまで夢中になるのは難しいという人もいると思います。そんなあなたは今の気持ちを私にお聞かせください。誰かに胸の内を話すことで心の中に蓄積されたモヤモヤがスッキリすることがあります。

むしろ趣味を見つけるより手っ取り早い(笑)

趣味を見つけなきゃ・・・好きなことを見つけなきゃ・・・と焦るくらいなら、ちゃちゃっと気軽にカウンセリングを受けてみてくださいね♪

カウンセリングという選択肢

カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。まとまった時間を確保することが難しい方であっても、LINEであればちょっと時間の空いた時に短文でもよいので気持ちをアウトプットすることができます。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪