ダブルバインドという呪いにかかると、やりたいことができない人になっているかもしれない

自分のやりたいことができない!とか、目標を達成できない!とか自分で決められない!とか・・・そういう方はもしかしたらダブルバインドという呪いにかかっているかもしれません。

呪いなんて言うと怖い感じがしますが、ダブルバインドというのは”二重拘束”という意味です。二つの矛盾したメッセージを受け取り続けることによって、思考停止に陥ってしまったり、身動きが取れなくなってしまう状態のことを言います。

こんな経験はありませんか?

「好きにしなさい」と言われたから自分の好きなようにしたのに「勝手なことするな!」と叱られてしまった

「自分で考えろ!」と言われたから自分で考えて行動したのに「どうして相談しなかったんだ!」と責められてしまった

ダブルバインドは同時にこなすことのできない矛盾したメッセージを受け取ることによって、どうしたらよいかわからなくなってしまい、何もできなくなってしまいます。

一度や二度くらいは誰でも言われたことがあることかもしれません。私もあります。一度言われたぐらいなら特に問題はないと思います。

繰り返しダブルメッセージを受け取ると呪いにかかる

でも、何度も繰り返しダブルバインドに陥ることによって、だんだん自分一人では物事を決められなくなってしまったり、自分のやりたいことができなくなってしまったり、やり遂げることができなくなってしまったりします。

あなたがまだ自分で人生の責任を取ることができない子どもなら、まぁそれでもなんとかなるかもしれませんが、大人がそうなってしまうと日常でも困ることがありますよね。

誰かの指示に従わないと生きていけないとか、誰かの期待に応えることを目的にしてしまったりすると、結局自分で自分の人生の責任を負えなくなりますよね。

私は責任って負担とか重いとか嫌なイメージではなくて、責任を取らせてもらえることはむしろ喜びだと考えているんですよ。

それを味わうことができないなんてもったいない!!

新しいことを始めたいなら呪いは解かないと危険!

特に、これから何かビジネスを始めたい!とかすでにビジネスを始めているとか、コロナ渦で今まで通り働けなくなったから新しいことを始めなきゃ!っていう方がダブルバインドに陥っていたら結構大変なことじゃないでしょうか?

早めにダブルバインドの呪いは解いた方が良い

この呪いを解くためには、まずは自分の人生の主役をしっかりと自分が担うことです。主体的に生きると決意すること!

どうせ私なんて主役を担う器じゃないから・・・とか言ってる場合じゃないのよ。

誰かの期待に応えたり、人のために尽くすことを辞めて、主役を演じてください!!それが第一歩だと思いますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーソナルプロデュースを受けてみたい!という方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師