とても敏感な気質を持ったHSPの方。気遣いをたくさんするので言いたいことがなかなか言えない。

そんなこと気にしなくていいのに!って言われてしまうようなことがいつまでも気になって気になって仕方ない・・・

こんなこと話したらどう思われるだろう・・・と気にするあまり誰にも相談できない・・・

という場合がとっっっても多い!!!

HSPだから…と遠慮しているままで本当に良いの?

私もHSP傾向あるのでそのお気持ちはよくわかりますが、我慢していると自分もつらいですが周囲の方々もあまり良い気がしません。

だって自分の周りの人がず~~~っとウジウジしてなんか言いたそうなのに何も言わない。

いつも気遣われてるし、表情もなんかパッとしない。

ってなったら嫌じゃないですか!?

我慢していいことなんてマジで何もないです。

つらい気持ちは誰かに話したほうが良いし、言いたいことを言えるようになったほうが良い。

自分が何も言わなければ、自分が我慢すれば世界は平和。そう思っていませんか?

思っていることを言わない。相手にばかり合わせているのは実は相手のためにもなっていないんです。

本当のことを言わないのは相手に偽りの態度を示しているということになってしまいます。それは不誠実ですよね。

もちろん自分に対しても誠実じゃない。

HSPの方は、相手に合わせて自分が我慢してさえいれば波風立てずに上手くいくんだと思い込んでいます。

そりゃうわべはそれで上手くいくかもしれませんよ。

でも自分の気持ちを偽って相手に接したらそれは偽りの関係です。

あなたが変われば周りも変わる

もしもあなたが思っていることをきちんと相手に伝えることができて、自分も相手も晴れやかな気持ちになることができたら・・・それが一番ハッピーではないでしょうか?

そういう私も子どもの頃から敏感で相手の気持ちがわかりすぎるので、言いたいことが言えないという一面がありました。

こう見えて(笑)

でも、勇気を出して思っていることを口に出して、それによって相手との関係性が上手くいったとき、本当にうれしかったんですよ。

はっきり言いましょう。気持ちは率直に本当のことをそのまま伝えたほうが人間関係は上手くいきます。

実はちょっと勇気を出してがんばってみたら捉え方は変わってくるんですよ。

私にもできたんだからあなたにもできるはず。(新しいタブで開く)

もし現状を変えて、晴れやかな気持ちで人間関係を築いていきたいと思ったら、ぜひ一度ご相談くださいね。

HSPの方にはカウンセリング、コミュニケーションのトレーニングがおすすめです(*^-^*)→詳しくはこちら

 

 

無料!LINE@友達登録

毎週月曜コラム配信
8/17~HSPについて配信♪

限定動画URLプレゼント
リフレーミング表プレゼント
お問い合わせもLINE@からお気軽にどうぞ!

  スマホの方は下記ボタンをクリック♪
友だち追加
PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪