人間関係って難しいな・・・
上手くいかないな・・・

そう感じたこと、ありますか?

どうして人間関係ってこんなにも難しいんでしょうか?

背景にある「嫌われたくない」気持ち

人間関係が上手くいかない背景には様々ありますが、「嫌われたくない!」という気持ちが根底にあることが挙げられます。

そりゃね、誰だって嫌われたくないですよ。私だって嫌われるの嫌だもの。

「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったことがあります。私もお気に入りの書籍です。アドラー心理学について書かれた本。とてもわかりやすいのでお勧めです!

自由に生きるということは、嫌われるということだ。そんなことが書かれていたりします。

ちょっとドキっとしますよね。

逆に言えば、嫌われまいと気を遣いながら生きる人生は不自由だということ。確かにそんな気がしますね。

嫌われてもあなたの価値は変わらない

”自分の価値”というものの基準をどう設定するかも重要な問題です。

みんなに好かれていて人気者。そういう人がとっても価値があって、嫌われ者は価値が低い。

そう思ってしまうと、嫌われないように・・・と振舞うことが増えますよね。

でもね、ここでよく考えて欲しい!好かれようが、嫌われようが、あなたの価値は変わらないんですよ!!

なんとなく私たちは人をランク付けしてしまう。もうこれは無意識だと思います。

良くできる人が上。できない人が下。頭の良い人が上。悪い人が下。というかんじで。

確かに学生時代は何かとランク付けをされたと思います。いや、社会人になってからも売り上げや契約件数なんかでランク付けされます。

でもそれは”学業において”の話。”職業において”の話。

あなたそのものの価値は他者比較によって付けられるものじゃないはずです。人はそんなに単純じゃないのよ。

友達の数が多いのは確かに楽しいかもしれない。でもその中に嫌いな奴がたくさんいたら豊かな人間関係とは言えない。

会話が上手なのは確かに楽しいかもしれない。でも無理をして相手に合わせて会話する時間はとても苦痛なはず。

たくさんの人に好かれても、嫌われてもあなたの価値は変わらない。

人間関係を楽にするには、どうしてもこの「嫌われたくない」という気持ちを手放すことが必要なんです。

ここにね、私自身もとても力を入れているんです。

ミニコラム配信決定!

というわけで、「嫌われたくない」という気持ちをテーマにしたミニコラムをLINE@で配信いたします!

これね、2020年6月15日から4週にわたってお届けする予定♪

毎週月曜日更新でミニコラムをお届けします。なので登録がまだ!っていう方は今のうちにご登録ください。

もしこの記事読んだのが6月15日以降で、「わぁ~!もう間に合わないじゃん!!」っていう方で「気になる!!」っていう方も大丈夫。

LINE@にご登録いただいてメッセージにて「嫌われたくないシリーズの読んでみたい」旨をお送りいただければバックナンバーも配信しますよ♪

みんなで嫌われたくない気持ちを手放して、本当に豊かな人間関係を築いていこう!!