歩くことを習慣に!ウォーキングから得られるものが素敵すぎてやらない理由がない

秋田も気温の高くなる日が増えてきましたね。心を整えるために歩いていますが、日差しが強いと汗ばむかんじです。

自律神経のバランスを乱しがちな私は子どもの頃から汗をかくのが上手にできなくて、熱がこもってしまうことがよくありました。

暑くても汗をかけば体温が下がるのですが、それができないと熱中症になりやすくなるんですって。

汗を良くかく人からはうらやましがられますが、汗はかかないと体に良くない。

お散歩を続けていたら汗をかけるようになった

歩くことが自律神経のバランスを整えるというお話を以前からしていますが、本当にそうなんだなと実感したのが、汗をかけるようになったこと。

夏日でも「暑くてクラクラ~」なんていうことがほとんどなくなりました。むしろ今までどんだけ危なかったんだって思います(-_-;)

汗をかくことがこんなにも大事だったとは。

効果がないと続けられない…というワナ

ただ、これも個人差があるんだろうなとは思います。こういう変化を実感できると続けて頑張ろうって思える。

逆に何も変化を感じない。良いのか悪いのかよくわからない。っていう不安定な状態が一番フワフワしちゃいます。

ダイエットでもなんでもそうですが、効果が出るまでに時間がかかったりすると「本当にこれ意味あるのかな?」って疑心暗鬼になってきちゃう。

そして「やらなくてもいいんじゃない?」ってなぜか”やらない理由”にこじつけてしまう。

あるあるですよ。私も今までこんなのしょっちゅうありましたよ(笑)

効果があるのかわからないものを続けるって不安だし、時間の無駄になりそうな気がして嫌だし。

でも、続けていけばいづれ何かしらの変化はあるんですよ。急激な変化はなくても緩やかでも。

ただ、効果が出るまで継続することが難しいの。

本当にそれ。

習慣になれば効果が出なくてもやれる

とはいえ、継続して習慣になってしまえばこっちのもんです♪

習慣になって「やるのが当たり前」になってしまえば効果があるかないかに関わらず、やれます!

習慣にするには「やる気」に頼らずに淡々とこなすことが有効だと思いますね。

歯磨きとか洗顔とか習慣になっているものを「やる気」に頼って行っていますか?「モチベーション上がらないから顔洗わな~い」なんて誰も言わない(笑)

お散歩、というか運動が健康に良いことはもう間違いないんだ。心と体の健康に運動が良いというのは疑う余地のない事実なの。

だからやるかやらないかって言ったらやるしかないのよ。

やった方が良いに決まってる。

私のような運動音痴は何かの競技をすることはちょっと難しいけど、お散歩なら今すぐに特別な技術も不要で始められる。

特別な道具も不要。そりゃ歩きやすいシューズとか動きやすいウェアがあった方やりやすいけど。そんなのはいつか習慣になって極めたくなった時で良くないですか?

今はとりあえずモチベーションに関わらず行動する。継続して習慣にすることから始めない?

むしろそれからじゃない?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーソナルプロデュースを受けてみたい!という方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/self8produce

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師