歩くだけでセラピーに!?簡単自分癒し術

ウォーキングセラピーという言葉をご存知ですか?欧米で注目されているセラピーで、その名の通り歩くことで心を癒すというものです。

歩くだけ?本当に歩くだけ?と思うでしょう(笑)

歩くことは有酸素運動に分類され、この有酸素運動をすることで自律神経のバランスが整うことがわかってるんです。

歩くことでハッピーになる理由

歩くと「幸福ホルモン」と呼ばれる”エンドルフィン”が脳内で分泌されます。さらに愛情を感じたときに分泌される”オキシトシン”も分泌される。

オキシトシンは子どもを抱っこしたときや、動物と触れ合った時も分泌されるホルモンですね。

このホルモンによって気持ちがハッピーになっていくというわけ。

外を歩くことが大事な理由

さらに、外を歩くことで日光に当たりますよね。そうすると脳内の”セロトニン”の分泌が促されます。

実はうつ病の原因はこの”セロトニン”の不足であることがわかっていて、実際にうつ病の治療として「光療法」というものが行われています。

その名の通り光を照射する治療法なんですが、天然の日光の明るさのほうがずっと明るいし、曇りの日でも治療で使われる光よりずっと明るいのだそうです。

運動することが大事な理由

健康維持には運動が欠かせない。これは心の健康も一緒なんです。運動することで気持ちがすっきりすることも挙げられますが、まず体を動かすとお腹がすきます。

お腹がすくって健康の証ともいえるんですよね。

さらに、疲れて夜ぐっすり眠れるようになります。睡眠は本当に大事です。睡眠によって心の疲れも修復されていく。

逆に言えば睡眠不足が心の不調を引き起こすことも多々あります。

運動、食事、睡眠。これは体の健康維持にも重要だと言われていることですが、同時に心の健康にも大事なことなんです。

まさに、心と体はつながっている!!

おススメはお散歩

私はお散歩することを激しくおすすめします!

お散歩ならすぐに始められるし、自分の都合の良い時間に行えます。あと、私のような運動音痴でもできます(笑)

もちろん歩く以外にも有酸素運動はいろいろあります。エアロビとかヨガとか。

私も健康のためにヨガをやってみようと思ったことがあります。でもレッスンに通う余裕がなかったので、ネットで調べて自己流でなんかのポーズをやってみたんですよ(笑)

そしたら変なところをひねってしまったようで、腰を思いっきり痛めてしまったんです(´;ω;`)

翌日から整骨院通いですよ・・・

こういうのはきちんと指導をしてもらってやったほうが絶対に良いです!!絶対です!!!

でもみなさん時間ないじゃないですか。それに、決まった時間に決まった場所に通うのもなんか面倒ですよね。私は面倒なんです。そういうの。

お散歩なら自分のやりたい時間にパっと行ける。

歩き続けて得られたもの

実は私も一日一万歩くらい目指して日々歩くようにしています。だいたい2時間くらい歩けば一万歩くらいになります。

歩くことを継続してきて確実に得られたと実感したことがいくつかある。

  • 心と体がすっきり
  • 体力がついた
  • 汗をかけるようになった
  • 夜ぐっすり眠れるようになった

他にもヒップアップもちょっとしたかな。あと、太りにくくなったかも。痩せるまではいかないですが(笑)

自律神経失調症で通院歴のある私は、実は汗も上手にかけなくて熱中症になりやすい体質だったのですが、しっかり運動して汗をかけるようになったので、夏に歩いていても具合が悪くなることもなくなりました。(と言っても、真夏日のお散歩は十分気を付けて欲しいです)

心はだいぶすっきりしますよ。カウンセラーの私が言うのもなんですが、カウンセリングより良いんじゃないかと思うくらい。

サクサク歩いていれば余計なことを考えないで済むし、「暑いなぁ」とか「足痛くなってきた」とか「喉乾いた~」とか自分の気持ちに集中できるのがとっても良い。

私は気持ちのコントロールが以前より上手くなったと感じます。

うつ病予防にも運動が良い

運動だけでうつ病が改善されるとは言い難いけど、症状が良くなることがわかっているみたいです。

また、運動したことによって悪化するということは今のところないみたい。

そしてうつ病の予防対策には運動が良いんです。ってなったらもうやらないよりやった方が良いに決まってるじゃないのよ!

やらない理由がむしろない!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師