託児のできるカウンセラー若狭春奈です。(プロフィールはこちら

カウンセリングって、どのくらい続けたらよいものなの?って思う方も多いと思います。

できることなら早く気持ちがスッキリした方が良いし、効果も早く実感したい!

でもこればかりは”人による”としか言えないところがあります。

カウンセリングを受けたときのその人の心の状態にもよるし、その人の考え方や捉え方の癖にもよるし。

参考までに私のカウンセリング体験をお話します。

私は中学生の頃に精神科でカウンセリングを受けたことがあるというのは、以前もお話したことがあると思います。

月に一回の面談で、3,4回カウンセリングをした記憶があるので3,4カ月はかかってますね。

3,4か月かかって、「あ、このままじゃいかんな。私が変わらなきゃ!」と思えるようになりました。

それからは物事の考え方も前向きになって体調も良くなって、いろんなことが上手くいくようになりましたね。

さらに、大人になってからもメールで相談できるコンサルのようなものを利用したことがあるのですが、「よし!私大丈夫!!」って思えるようになるまで2,3年はかかりましたね。

メール相談は気軽に利用できるけど、文字を打つのは時間がかかるし、対面の方が言いたいことが伝わりやすいという面もあると思うのよね。

まとめると、対面のカウンセリングで3,4か月。
メール相談で2,3年。

これが気持ちがスッキリしたり、前向きに切り替わるまでに私が要した時間です。

これを短いと感じるか長いと感じるかも人それぞれだと思うよ。

もちろん私のクライエント様の中には一度の電話カウンセリングで「スッキリしました!」という方もいらっしゃいます。

それは相談した時のその人の心の状態にもよると思うんです。

だからみなさんおっしゃるの。「もっと早く相談すれば良かった」って。

早く相談すればそれだけスッキリするのも切り替わるのも早いです。

あと、私も一通いくらというメール相談も利用したことがあります。でもね、途中でやめちゃった(笑)

最初は「できれば少ない相談回数で解決したいな。あわよくば一回の相談で解決できる方法を教えてもらえたら最高!」みたいな気持ちで申し込むんですよ。

でもさ、一回で解決するわけないんです。

だって私の考え方や物事の捉え方って、私が今まで生きてきて徐々に積み重なってできあがったものです。

それが一回のメール相談で一気に変わるかって・・・変わるわけないじゃんね(笑)

結局一通いくらというメール相談の利用はやめて、定額制のメール相談を利用するようになりました。そして気持ちが切り替わるまでの2,3年相談し続けました。

その2,3年は長いといえば長いけど、はっきり言って相談しないよりはずっとマシでしたよ。

だって、私の考え方は何十年もの人生の中で積み上げられてきたもの。その考え方で上手くいかないってことは、考え方を変えなきゃいけないんだ。

でもそれが自分一人の力では難しいし、短期間で変わるわけないし、変わるまでの長期間付き合ってくれる人なんてそうそういないし(笑)

だから本当に相談して良かった。

っていう自分の経験があるから、私はLINE相談も期間・回数を無制限にしてるんです。途中でやめてほしくないから。

諦めなければうまくいくのよ。

私はクライエント様一人ひとりの悩みと添い遂げる覚悟で、LINEでの相談を期間も回数も無制限にしてるの。

参考になりましたかね・・・?時間がかかることもあるけど、それでも一人で抱え込むより相談した方がずっとずっと良いですよ。

 

 

 

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪