託児のできるカウンセラー若狭春奈です。(プロフィールはこちら

悩みを解決したくてネットを検索すると実にいろいろなカウンセラーさんがいらっしゃると思います。

病院にいる精神科医や臨床心理士やスクールカウンセラーやもういろいろいすぎて誰に相談したらいいのかわからん!!ってなってしまう人もいると思います。

すみませんね。混乱させてしまって。

治療したいならお医者さんに

まず、精神科や心療内科のお医者さんは言わずと知れた医師です。医師なので医療行為ができます。というか、医療行為は医師じゃないとできません!!

病名を告げたり、薬を処方したりというのはお医者さんじゃないとできないんです。

だから自分の悩みや不調を治療で解消したいわ!っていうときは病院を受診したら良いと思いますよ。

精神科の受診は全然恥ずかしいことでもなんでもありません。私も受診したことがあります。病院の良いところは健康保険が適用になること。民間療法より安く利用できます。

カウンセリングのスペシャリストは臨床心理士

臨床心理士はカウンセリングという心理療法の専門家です。心理の相談や援助ができる人臨床心理士は私も資格取得をしたいなと何度も思ったのですが、大学院を出ていないとなることができません。

スクールカウンセラーとして派遣されている先生方も多くは臨床心理士の方だと思いますよ。

私が学生の頃、臨床心理学を教えてくれていた講師の先生も臨床心理士でした。

臨床心理士は話を聞く専門家としてのトップに位置する資格だと私は思っているのですが、それでも公的資格ではなくて民間資格です。

こんなにすごいのに!って私は思います。資格の位置づけって難しいですよね。

心理を扱う公的資格が公認心理師

公認心理師は最近できた資格です。心理を扱う者の公的資格なんですよ。

やっとできた公的資格。これなら私も受験できるかしらと思いましたが、実務経験が必要だったり、専門の学校を出ていないといけなかったり。

私のように個人でカウンセラーをしている人は実務経験の証明が難しいのです。会社に雇われているわけじゃないので。

なので、受験のための条件がそろっている方はこちらの資格を持っている方もいると思います。こちらもカウンセリングのプロです。心理の相談や援助ができます。

カウンセラーは何者なのか

結局私のようなカウンセラーというのは何者なのか?と思いますよね。怪しいですよね。

怪しいと思って当然です。カウンセラーという資格はないのですから。

カウンセラーというのは資格名ではなくて職業名です。「話を聞く人」という意味なので、話を聞くことを仕事としている人をカウンセラーと呼びます。

一般的にはカウンセラーというと、心理カウンセラーを思い浮かべるのではないかと思います。こちらは心理に関する相談や支援を行う人のことです。

他にも仕事の悩みを専門に聞いてくれる産業カウンセラーや、恋愛のことを専門に聞いてくれる恋愛カウンセラーなどがいらっしゃいます。

なので、カウンセラーと言っても本当に様々ですが、とにかくカウンセラーというのは職業名であって、資格名ではないのです。資格がなくても名乗って仕事をすることができます。

カウンセラーは民間資格

ただ、カウンセラーには民間の認定資格は多数あります。私も「メンタル心理カウンセラー」という資格を持ってはいますが、権威ある公的資格とは異なるものです。心理療法について勉強しましたという証明書みたいなものですかね。

それでもないよりはあったほうがいいから私は勉強して取得しました。でもはっきり言って資格取得のための勉強よりも、学生の頃に習った臨床心理学の知識の方が役に立ってますね。

カウンセラーというのはそのスキルを証明する資格ではなくて、学びましたよということを証明するものみたいなかんじです。

だから結局何が言いたいかというと、カウンセラーを名乗っているからと言って、すべての人がカウンセリングが上手なわけではないということなんですよ。

自分もカウンセラーのくせにこんなことを言うと本末転倒だし、他のカウンセラーさんから叩かれそうですが、私は顧客ファーストでいきたいので利用してくださる方のために言う。

カウンセラーを簡単に信用してはいかんのじゃ。

無資格でもカウンセリングの上手い方はたくさんいる

でもカウンセラーの中には、本当に相談者さんの気持ちに寄り添って話を聞けて、共感的な聞き方がめちゃくちゃ上手な人もいます。

人として素敵な考え方をしていたり、いわゆる人格者みたいな方もたくさんいると思います。

そういうのは資格では計れないその人の魅力だと思うんですよ。

結局は「自分が誰に相談したいのか」が全てです。権威ある資格のある人に相談したいのか、熱意ある人に相談したいのか、自分のことをわかってくれそうな、寄り添ってくれそうな人に相談したいのか。はたまた治療をしたいのか。

自分がどうしたいのかを考える。ここから私の考えるカウンセリングは始まっていると思います。

きちんとした資格がないと信用できない。そういう方もいると思います。だからこそ言っておく。カウンセラーは資格じゃないのです。

私は心理学を活用して子育て支援をしている

じゃ私は結局何者なんだって話ですけど、心理学を活用して子育て支援ができる人ですね。

そして、私に悩みを相談してくださる方がいて初めてカウンセラーを名乗ることができているというかんじ。

私がカウンセラーでいられるのは相談者の方がいるおかげなのです。じゃなきゃ私のようなポンコツがカウンセリングサービスでMVPを取得することなどできるわけがない(笑)→カウンセリングサービス「ボイスマルシェ」でテーマMVPになりました

悩み相談ってデリケートじゃないですか。「一人で悩んでないで相談して」とよく言いますが、誰でもいいってわけじゃないと思います。

もし、あなたが誰かに相談したい。話を聞いて欲しい。と思っていて、若狭春奈に相談したい!と思っていただけたら、そのときは遠慮なくご相談くださいね♪

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪