育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。

先日、「女性のためのワークショップ」と銘打ってエステティシャンの野田紀子先生とワークショップを開催しました。

エゴグラムによる性格診断

私からはエゴグラムという性格診断。このエゴグラムは有名で、質問に答えてその結果でグラフを作成し、5つのタイプに診断してそれぞれの長所や短所がわかります。また、グラフの形状からも心理状態がわかってきたりします。

信憑性の高いテスト方法で、今は企業の採用試験や適職検査などでも多く使われています。他にも教育現場のコミュニケーション学習などにも役立てられているそうです。

今の自分を強みや弱みを知ると同時に、人には自分と違ったタイプの人がいて、でもそれぞれに良さがあることに気付けるようになる。これがエゴグラムの素敵なところです。

参加者の皆さんも、「当たってる~!」との声多数。「そうそう!私こういうところあるの!」「今まさにこういうところ直さなきゃって思ってた~」などいろんな感想がありました。

でも、心理テストの結果が全てじゃないし、結果は変わっていくもの。実際に私も学生の頃にやったエゴグラムとは違う結果になりました。

それに、今の自分を知ることが一番大事で、それを変えようとするかしないかなんて本当にその人の自由です。変えたくない!って思うなら変える必要は全然ないしね。

実は私のエゴグラムは「とっても自由人で協調性がない」という結果が丸わかりになったのですが(笑)私はこんな自分が結構好きなんですよね。だからこれからも自由人でいたい(笑)

本来の心理テストというか心理検査は心理療法の一環として、クライエント様が今の自分の状態を知りたいという場合に実施されます。あくまでカウンセリングはクライエント主体。だからカウンセラーから一方的に「心理テストをやってあなたの心を探ります」なんてことは絶対にしないです!なのでご安心を。

かっさのマッサージでリフレッシュ

さて、野田先生からはかっさの使い方のレクチャーをしていただきました。まずは軽くメイクをオフしてクリームを塗ります。かっさというのはマッサージをするプレートのことなのですが、滑りをよくするためにクリームを使用しました。入浴中の顔が濡れた状態ならクリーム使わなくても充分マッサージはできるとのことでしたよ。

首をマッサージして流れを良くしてからお顔をマッサージ。みなさん「気持ちいい♪」とおっしゃっていました。凝りがほぐれていくみたいですね。私もやりたかったな(笑)

今回は使用したかっさをお土産としてプレゼント♪かっさがあれば自宅で気軽にマッサージができるから良いですよね。こういうリフレッシュは大事ですよ!

ワークショップの会場として使用させていただいている野田先生のサロンは秋田市東通にあります。ベテランのエステティシャンなので安心して施術をお任せできると思いますよ!ぜひぜひ行ってみてください。そしてリフレッシュしてくださいね。

トップページ

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪