秋田市の託児のできるカウンセラー若狭春奈です。(プロフィールはこちら

秋田市を中心にベビーシッターを始めて約4カ月。私にも徐々にご依頼を頂けるようになってきました。ありがたいです!本当に。

ベビーシッターのページは下記からどうぞ
https://kidsline.me/sitters/show/u6407338032

ベビーシッターの活用シーンは様々あります。

お仕事のときに

お仕事をしているなら保育園を利用する人が多いかと思いますが、待機児童問題が秋田市でもないわけではありません。

自宅近くや職場近くの通いやすい園がいっぱいで入れず、自宅や職場の反対方向の園や兄弟別々の園に預けなければならない場合もあるんですよね。

シッターなら自宅にお伺いして家庭内で保育をすることが可能です。親御様とご相談次第で戸外にお散歩をすることも可能ですし、特に小さいお子さんだったら環境を大きく変えずにいつもの慣れたおうちで過ごせるので負担も少ないですよね。

しかも、シッターも10月から無償化の対象になります。お仕事をしているなら認定を受けていただくことで、利用料が無償になる場合もありますよ。

また、普段は幼稚園に通っているという方も、預かり保育の代わりにシッターを利用するという方法もありますね。

リフレッシュしたいときに

保育園と違い、ベビーシッターの利用は「お仕事をしていないとダメ」なんてことはありません。お買い物に一人で行きたいとか、美容院に行きたいとか、上のお子さんと二人でお出かけしたいとか、夫婦でデートしたいとか、利用の理由は本当に自由。

ここは保育園と大きく違いますよね。保育園は児童福祉施設なので、保育に欠ける子どものための施設です。

ベビーシッターは親御様の都合での利用もOKですし、全然うしろめたいとか考えなくても大丈夫です。

私たちシッターは「子どもを預かりたい人」です。なので、迷惑とかそんなことみじんも感じません。

むしろリフレッシュしてすっきりして子育てに臨まれた方が良いのでは?と思っています。私はね。

外出先で預かって欲しいときに

基本的にご自宅にお伺いすることが多いベビーシッターですが、ご要望があればご自宅以外にも行きます!

イベント会場とか、商業施設とか、出張先のホテルとかでもお預かりすることもあるみたいですね。秋田だと少ないかもしれませんが。

そういえばすっごく昔、結婚式場での託児をしたことがあります。そのときはまだベビーシッターじゃなくて保育園の保育士でしたけど。

出先の方が都合がいいっていうときはそういう利用の仕方もありますよ。

保育園や習い事の送迎に

お仕事の終わる時間が遅くて送迎に間に合わない!っていうときもシッターを利用すると便利です。

親御様の代わりに保育園にお迎えに行って、帰ってくるまでご自宅で過ごしたり、習い事の送迎を代わりにしたりっていうこともできます。

私が登録しているキッズラインは、最低一時間の利用料金がかかることや、必ず大人の方に引き渡すことがルールとしてありますが、まぁそこをクリアできれば本当に便利だと思いますよ。

私は保育士になる前は会社員として働いていたんですが、保育園の開園時間にお迎えに行くのに本当に苦戦している社員がいたんです。

仕事は終わらないけど、お迎えに行かないと保育園が閉まっちゃうから、子どもを連れて会社に戻る人も何人かいました。

追い込まれるんですよね。「早く仕事を終わらせなくちゃ」「でももっとやっておかないと今月やばい」「でも保育園に早くいかないと先生たちに何か言われちゃう」って、仕事からも保育園からも追い込まれる。

本当にこのループってなんとかして断ち切れないかなって思いますが、ここにベビーシッターを投入すると、少し楽になると思うんですよ。仕事にも集中できるしね。

まずは登録しておこう!

まだまだ利用シーンはあると思いますが、まずは一度ご相談いただければと思います。秋田市はベビーシッターとして登録している人も少ないんですが、それでも私たちは「子どもを預かりたい人」なので遠慮はいりません。

下記のURLから私のページをご覧いただけます。スケジュールが空いていない日時でも、調整ができる場合もあるので、まずはお問い合わせいただけると助かります。

利用にはキッズラインの登録が必要になるので、今すぐ利用する予定はなくても登録だけ済ませておくといざというとき楽だと思いますよ。

https://kidsline.me/sitters/show/u6407338032

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪