育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

子育てに関して「あんなサービスがあったらいいのに」なんて思うことたくさんありますよね。もっと便利になってくれたらいいのにって。でも、実はすでに良いサービスが行われている!なんてことも多いんです。

知らないだけだった!!っていう。

民間のサービスだったり行政サービスだったり様々だけどね。行政サービスだったら無料で受けられるサービスも多いじゃん。使わなかったら損ですよ。無料というか、税金を払っているので無料ってわけでもないですが、サービスを受ける権利がみんなにある!

でもどうして情報が行き届かないんだろう?なんてことを考えている時間ももったいないから、子育てに役立つ情報をまとめたウェブサイトを作っちゃいました。

下記クリックで進めます↓

子育ての困った!をどうやって解消する?

行政プラス民間で子育ての困った!をカバーしよう

秋田市のサービスを紹介しています。どんなサービスがあって、どうやって手続きするのか。とか、どこに行けば良いのか。とか、まとめました。

まだまだ追記して詳しくしていこうと思います。アウトラインだけとりあえずできましたってかんじです。

また、秋田市のサービスを主に載せていますが、他の自治体にも似たようなサービスはあると思うので参考にしていただければと思います。結構便利なサービスありますよ。必要とあらばお調べしますし。

行政のサービスプラス民間のサービスの両方を上手く使えば、子育ての困った!を結構カバーできると思います。

なんでも自分でやろうとしないで、うまく頼ることが大切です。でも、そのサービスを受けるための最初の行動は自分から行う必要があります。

子どもを産むととにかく時間がない!

子育ての便利なサービスを調べてまとめてみて思いましたが、子育て中の方にとって、手続きをいかに簡潔にするかがかなり重要ポイントだと思いました。

行政サービスは平日の日中しか窓口が空いていないというのもミソですし、そもそも外出するのが困難だったり、小さい子どもがいると電話を掛けて申し込むこともままならないという家庭もあります。子どもが寝ているすきに・・・と思っても電話での会話の声で起きてしまうこともありますからね。

そう考えると、ネット上の手続きですべてが完了するというサービスはきっと利用しやすいだろうと思います。むしろそれしかないでしょとすら思います。

たぶんですが、今は電話での申し込みや窓口に直接行かなければならない手続きも、きっとネットで済む時代は来ると思います。行政が追い付けば、ね。

現時点では行政サービスをネットのみで利用することは難しいから、やっぱり民間のサービスも使っていくのが得策です。

ウェブで完結するから利用しやすい!

私が行っているカウンセリングサービスはLINE@に登録していただいて、そのままメッセージでのやりとりができるのでとても手軽です。お支払いも振込やLINE Payを利用できます。振込もネットバンキングを利用すれば家にいながら申込み完了です。

リフレッシュのために一人時間が欲しい!というときはベビーシッターのサービスも行っています。こちらもネットで登録していただければ家にいながら手続き完了!予約も完了!ご自宅に私がお伺いします♪

また、ベビーシッターサービスは忙しいママに代わってパパが登録して手配してあげるというパターンもあります。ママに一人時間をプレゼント♡もしくは夫婦でのお出かけも喜ばれるかもしれません!

情報格差はどうして起こる?

様々な子育てのサービスがあるのに、その情報が行き届かない背景には、情報に目を通す時間がなかったり、行政の広報が自宅に届いていないこともあるのかなと思います。

アパートだと広報が届かないところもありますよね。私が以前住んでいたところもそうでした。いや、仮に届いても読んでる時間がないかも。

だから子育てをするに当たって、サポートしてくれる人の存在が必要だと思うんですよね。「こういうサービスあるよ」って教えてくれる人がついていてくれると安心じゃないですか。

信頼できるサポーターを一人持っていることが大切かな。何はともあれ下記クリックでサイトを覗いてみてください。↓

子育ての困った!をどうやって解消する?

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪