育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

先日私が利用しているアプリ「SPOONラジオ」で初めてライブ配信をしてみました!!

SPOONラジオというのは誰でも気軽に声で配信ができるアプリで、あらかじめ録音したものを投稿したり、リアルタイムでリスナーさんとチャットで会話しながら配信ができるライブがあります。

私のSPOONラジオのページは下記をクリック
https://www.spooncast.net/jp/profile/310225737/cast

声ってこんなに癒されるんだ

私もこのアプリを始めたのが今年からなのでまだまだ新参者ですが、本当にたくさんの方が配信をしています。リスナーさんも含めて若い方が多い印象です。高校生の方もいます。

YouTubeなどの動画だと自分の姿も公開しなければならなくなりますが、ラジオなら顔は出さずに自分の声で発信ができます。これって本当に魅力的なことだと思うんですよね。

しかも、配信しているのはプロのDJではなくて普通の一般人の方々。YouTubeもそうですが、プロの芸能人ではなく一般の方がおもしろいコンテンツを配信できる可能性のあるアプリなんですよね。

そして聞いてみるとわかりますが、プロの方じゃなくてもすごくいい声の持ち主である方も多い。なんだか落ち着く癒される声の方もたくさんいるんです。

タイピングが面倒だという人に声の配信はおススメかもしれない

今でこそタッチタイピングができる私ですが、そんなにタイピングが早くなかった頃はブログを1000文字も書くのがやっとでした。

伝えたいことはいろいろあるのに、文字にするとなんだか回りくどい。しかも文字数がある程度ないと検索にもなかなかヒットしない。ヒットしなければ見てもらえない。

という当たり前といえば当たり前のことがネックに感じていたことがありました。そしてSEOを意識すればするほどなんだかおもしろくない文章になってしまうんですよね。

でも声での発信なら内容で勝負できる!

というか、内容がマジで勝負。だから余計に難しいところもあると思います。興味をひかないと、おもしろくないと、聞いてもらえない。

タイピングが苦手だけどコンテンツは持っている!という方には動画や音声配信はきっと向いているんだろうなと思います。

人を惹きつけるものは上手いとか下手とかじゃない

SPOONラジオは一般の方が配信しているラジオですが、みんながみんなトークが上手いというわけではないと思います。私だって下手です。もっと鍛錬せねばと思う。

だけど、人を惹きつける魅力ってしゃべりが上手いとかそういうものだけじゃないんだなってこのアプリで気づきました。自分の言葉で「伝えたい!」という思いの強い人はそれがやっぱり届きますよね。

文字より声の方が断然伝わる

もうわかりきっていることですが、やっぱり文字より声の方が気持ちが伝わりやすいです。文字では伝えられない微妙なニュアンスってありますよね。

あと、心に届きやすいっていう面があるような気がします。感情に響きやすい。まぁだからこそ使い方には気を付けなければならないわけですが。

あと、SPOONラジオをやっていて本当にいいなと思うことが、他のSNSと比べて荒らしみたいな行動をとる人がいないんですよね。

モニタリングを随時行っているみたいで、規約違反をしたユーザーの方は利用停止になります。管理がちゃんとされているからこそ安心して使えるのかもしれません。

というか、やっぱり文字のやりとりだと気持ちが伝わりにくかったり、ひどいことも平気で言えてしまったりするところがあると思います。顔が見えなければなおさら。

でも声って直接届くから、ひどいことはやっぱりみんな言いにくいですよね。結構気を遣いながら配信しているんじゃないかな。いろんな人とつながることができるからこそ、ある程度の気遣いは大事だと思う。

言いたいことを言うなら場所を選んで

気を遣わないで言いたいことをぶちまけたい!!って思うのなら、場所や相手は選ぶべき。誰でもかれでも何を言ってもいいわけじゃないです。

言いたいことを言える場がない!言える相手がいない!っていう人のためにカウンセラーがいて、カウンセリングというものがあるんだから。

私もブログを書いたりLINE@で配信をしたりと、文字での配信が多いですが、大事なことは声で伝えたいって思いますもんね。だからカウンセリングもLINEだけじゃなくて電話カウンセリングも用意しています。

どちらを選んでも大丈夫!あなたの利用しやすい方で。あなたの伝えやすい方でご相談ください。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪