育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

なかなか自分のことにお金を掛けられない・・・と思っているママはとても多いです。本当はそんなことないんですよ。ママだって自分のためにお金を使ったって全然いい!

でも、どうしても気が引ける。育児ストレスは無料で何とかしたいの。というあなたのために、無料でできる電話相談などを調べてみました!通話料のかかるものもありますが、相談料はあくまで無料みたいです。

無料の電話相談一覧

【日本助産師会】

子育て・思春期・更年期など女性のあらゆる悩みへの無料電話相談

受付日時:毎週火曜日 10:00~16:00

電話番号:03-3866-3072

 

【日本保育協会 ママさん110番】

保健師・元保育園長等専門の先生方が妊婦・乳幼児を対象とした子育てについての悩みを聞き、アドバイスを提供。

受付日時:月曜日~金曜日 10:00~12:00、13:00~16:00

電話番号:03-3222-2120

 

【森永乳業 エンゼル110番】

妊娠中から就学前の子どもの育児相談。相談は30分程度を目安。

受付日時:月曜日~土曜日 10:00~14:00

電話番号:0800-5555-110

 

【よりそいホットライン】

受付日時:24時間

電話番号:0120-279-338

 

【日本児童家庭文化協会 のびのび子育て電話相談】

子育てに関する悩みを看護師や保健師など、それぞれの専門家が対応

受付日時:月曜日~金曜日 10:45~15:00

電話番号:03-3428-0192

 

【あなたの街の相談室】

全国各地のデパートや量販店のベビー用品売り場などの「赤ちゃん(ベビー)休憩室)」で、保健師や助産師による健康相談・栄養相談、身長・体重測定。

詳細はhttps://www.mcfh.or.jp/soudan/index.html

結構いろいろあるものですね。これらの他にも各自治体の育児相談や保健所の相談や、ファミサポにも相談窓口がありますから、無料で解消することも出来そう!

なのに、多くの人が子育ての悩みを抱えたまま、ストレスを溜め込んでしまっているという現実。

無料でも電話相談はハードルが高い!?

電話するのもしかしてハードルが高いのかな?と最近思います。「こんなことで電話していいのかな?」とか「話してる最中に子どもが泣いちゃったらどうしよう・・・」っていう不安とか。

私も電話でのカウンセリング中にお子さんが泣いてしまったりお昼寝から起きてしまったりして、お話が一時中断することもあります。でも、それって仕方ないですよね。

対応する相談員はみんな子育て中の事情を分かっていますから、全然気にせず電話相談してくれてOKなんですよ。小さな悩みから大きな悩みまで。とにかく誰かに話すってことが大事です!

いや、そうは言っても電話って勇気がいる。実は私も電話を掛けるのが苦手(笑)カウンセリングを受け付けるのは大丈夫だけど、自分から電話ってほとんどかけないなぁ。問い合わせもメールかフォームを使うし、宅急便の再配達も直接会話しない自動受付ダイヤルにかけちゃうし。

LINE相談がお手軽で便利

電話って自宅にいながら相談出来て便利だけど、実は今の時代電話を掛けるのが意外と勇気のいることなのかも。そう考えたらやっぱりLINE相談を始めておいて良かったなって思います。

LINEなら24時間いつでも好きなときに送信できるし、文字にすることで一旦気持ちを落ち着かせることもできるし、なんといっても直接顔も合わせず会話もしなくて済むからめちゃくちゃ気が楽。

しかも時間の制約がないからいいよね。電話相談だと相談時間を気にしなきゃいけないし、終わってから「あ~、あれも話しておけばよかった~!」なんてことになりがちみたいです。特にカウンセラーさんがよく話す方だと、クライエント様が話したいと思っていたことを充分に話しきれずに終わってしまったというパターンが多いみたい。

でもLINEなら伝えそびれたことがあったらもう一回送信すればいいし、私のLINE相談は期間も回数も制限がないから本当に思い立った時にお話してもらってOKなんです。

自分で言うのもアレだけど、すごい画期的だな(笑)

相談するか否かで悩まないで欲しい

だから料金は¥20,000でちょっと初めは高いと感じるかもしれないけど、何回も相談するかもって考えたらコスパ良すぎだし、メール相談でも1回の送受信で¥10,000とか結構ありますからね。

ただでさえ子育てに悩んでるのに、相談するか否かで悩んで欲しくないのよ。そりゃ相手が友達だったら「今こんなこと相談してもいいかな?迷惑じゃないかな?」とかいろいろ考えるけど、相手がカウンセラーならその心配不要です。だってカウンセラーって「話し聞かせて!!」っていう姿勢が基本だから。

電話は勇気がいるな。ハードル高いな。そう感じたらあまり深く考えすぎずにLINEで話しかけてみて!

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪