スマホで検索する女性

SNS断ちして一週間。忙しければSNSは全く気にならない!?

育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

5月1日からSNS断ちをすると宣言をして、実際に今SNSを中断しています。もうすぐ一週間というところですね。そんなわけでここまでの途中経過をお話します。

忙しいとSNSは普通に忘れる

5月1日に日付が変わる前に、まずスマホとPCからSNSのアイコンを削除しました。アンインストールではなく、アイコンを消しただけ。これで簡単にアクセスできなくなります。

ですが、じつはこの連休中は予定が結構入っており、プライベートが忙しくてSNSのことを気にかける時間があまりありませんでした。なので、忙しくしていればSNSなんて普通に忘れます(笑)

忙しくてできれば早く休みたかったので、SNSチェックをする時間がないだけですごくゆっくりできたかんじはしますね。寝る時間も早かったし、朝目覚めてからのSNSチェックをしないだけですごくゆとりがあった気がします。

SNSより楽しめるものがあれば必要ないのかな?

まだ一週間なのではっきりとはわかりませんが、SNSより楽しめるものがあったり、他に夢中になれるもの、他に集中すべきことややるべきことがあれば、SNSはほとんど気にならないな。というかんじです。

今のところ「SNSやりたくてしょうがない!!」みたいな衝動に駆られることもないです。というか、今まで惰性でSNSを開いていたのかな?と思ったのが正直な感想。

とりあえずこの調子でSNS断ちを続けてみて、心境の変化などをお伝えできればと思います。

いずれ体験談はまとめて配信します。前からお伝えしているとおり、ツイキャスとインスタライブでの配信を予定しています。日時は決まり次第記載するので待っててね。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師