育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら)

この度、ベビーシッターとしてのお仕事も開始することになりました!

https://kidsline.me/sitters/show/u6407338032

キッズラインというベビーシッターのマッチングサービスに登録しています。当面はキッズラインの会員の方向けにシッティングをしていこうと思っています。

今現在も秋田市のファミリーサポートセンター協力会員として私の自宅などでお子さんをお預かりしていますが、サポート範囲が秋田市内の方に限られてしまうので、私の活動範囲を広げようかな・・・ということでベビーシッターも始めました。

ベビーシッターの利用方法

キッズラインに会員登録をしていただければどなたでも利用することができます。ネットで完結するのでとても簡単です。身分証明書の提示が必要になるので、用意してくださいね。

詳しい流れは下記URLでご確認ください!!
https://kidsline.me/contents/reserve_flow

まだまだ秋田でベビーシッターの利用は多くはないですが、そういえば私も保育科の短大に入る前にベビーシッターの認定講座を受けたことがありますよ。というか、ベビーシッター自体は資格がなくてもできます。私は保育士資格がありますが、中には資格のない方や学生さんもいたりします。

全国展開しているので、秋田以外の方もご興味がありましたら検索してみてはいかがでしょうか。

ファミサポの利用方法

ファミサポはベビーシッターとは別で、自治体の行う研修を受けた人が行っています。預けたい人と預かりたい人の互助会みたいなシステムで、ベビーシッターと違ってとてもリーズナブル。しかも秋田市は半額助成があります。

ただ、利用するには利用会員向けの講習会に参加する必要があります。週に一回くらいのペースで実施されているはずです。その間の託児もあります。ファミサポは利用する予定がなくても登録だけしておいた方がいざというとき助かりますよ。

秋田市のファミサポの詳細はこちらから
https://www.alve.jp/pages/child_famsupport

欧米では保育園よりベビーシッター利用が一般的

日本とは文化が違う外国と比べても仕方のないことかもしれませんが、欧米ではベビーシッターに子どもを預けて用事を済ませるというのは本当に普通のことのようです。

学生のアルバイトでもベビーシッターはよくあって、保育園よりベビーシッターのほうが安上がりになるシステムのようなんです。利用しやすいからこそ普及したともいえると思います。

ベビーシッターは誰にでもなれますから、専門性と言う意味では保育園のほうが断然安心だとは思います。ただ、保育園だから絶対に事件事故が起こらないとは言い切れないですよね。

割高にはなりますが、私のように保育士経験のあるベビーシッターもキッズラインにはたくさん登録しています。集団だけが全てじゃない。むしろ私は個を大切にしたいなぁと日々思っています。というのも、私自身が集団生活が苦手なんですよね(笑)ただのワガママなんですけど。

「個が育てば集団が育つ」という幼児教育では大変有名な言葉があります。これは幼児教育だけじゃなくて大人の社会でも言えることだと思います。一人ひとりの力が強ければ当たり前ですが集団の力も強くなります。

さらに、一人の力が弱くても集団ならそれをカバーすることができます。集団と個はお互いに支え合うものなので、どちらが良いとか悪いとかではなく、適宜使い分けていけばいいんじゃないかな。

いざとなったら駆けつけるよ!

カウンセラーとしてお悩みを聞いていると、お子さんを預けてしっかり自分の時間を取れるという方と、そうじゃない方もいるんですよね。

もちろん自分のお子さんとしっかり向き合うことが大切なこともあるけど、自分の時間と空間を設けることが大切な場合だってあります。私の個人的な気持ちを言えば、自分一人の時間って本っっっ当に大事だと思うんです。

だから、まぁいざとなったら駆けつけてお手伝いできますよっていう状態を作っておきたかったんですよ。心のケアも出来て、託児もできれば幅が利かせられますからね。

何かあったら頼れる人が一人でもいるとそれが安心材料になります。保育園は児童福祉施設なので、親都合で利用することが基本的にはできないけど、ベビーシッターやファミサポはそうではありません。

これからは必要なサービスだと思いますね。保育園は保育園で「子どものための場所」として必要だと思うし、それぞれが役割を発揮していけたらいいと思います。必要に応じて使い分けをしてみるととても便利だと思いますよ。

ベビーシッターの利用はこちらから
https://kidsline.me/sitters/show/u6407338032

脱・孤育て!!ベビーシッター先進国程子どもの孤独感が少ない。子どもを預けるとかわいそうなのか?

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
ただいまLINEカウンセリングがお得になるキャンペーン実施中!

友だち追加