育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

子育てにイライラした時にその解消法をネットで調べていろいろ試してみるけど何をやっても上手くいかない!どれもいまいとピンとこないと感じることはありませんか?

そこには人のある心理が影響しています。

無料というワナ

みなさん、できれば問題解決にはお金をかけたくないですよね。自分でできることはできるだけやりたいし、無料でできるんだったらその方が良いと思ってしまいます。

でも実はこれって逆なんですよ。

無料で効果があったらもちろんその方が良い。その方がお得です。無料はお得!そう思いますよね。

では例えばここに街角で配っているポケットティッシュと、ちょっと厚手の肌触りの良い自分で購入したポケットティッシュがあるとします。

どちらも使い捨てするものですが、有料のちょっと良いティッシュの方が大事に使いたいという気持ちになりませんか?丁寧に折りたたんで使ってみたり、よ~く拭いてから捨ててみたり。

映画のチラシなんかもそうです。好きな俳優さんが載っていたらそりゃ無料でも大事に保管するでしょうけど、有料のパンフレットも手に入れたらどうでしょうか。パンフレットの方が大事に保管しませんか?私なんかパフレットにチラシを挟んでチラシの方は忘れてしまうかもしれません。

無料はお得で好まれるはずなのに、大事にされないという悲しい現実がここにはあります。

高級品を選んだ方が良い理由

私たちはお金を払ったものほど大事にしたいという心理が働きます。出費した分の元を取りたいというか、損をしたくないという気持ちも働きます。

高額なスポーツジムやエステに通うとやっぱり成果が出ますよね。それは内容うんぬんももちろんあるけれど、高いお金を払ったら是が非でも成果を出したい!だからまじめに通います。日常生活でも気を付けるようになります。だからおのずと成果が上がるのです。

スポーツジムやエステが無料の使い放題だったら、気が向いた時にしか通いません。縛られずのんびりマイペースに通えるのは気持ちが楽。でも成果が出るのに時間がかかります。なんなら成果が出る前に飽きて辞めてしまうかも。

私たちは高いお金を払ったら元を取りたい!損をしたくない!だからがんばるようになる。だから成果が出るんです。

カウンセリングは高い!!

カウンセリングは高いです。私も思います!高いです!でもこれを安価にしてしまうとみなさんのモチベーションも下がってしまいます。まして無料なんてできません。

無料でカウンセリングが受けられたらお得って思いますか?無料のカウンセリングだったらみなさん本当に真剣に気持ちを打ち明けてくれるでしょうか?

「どうせ無料だからスッキリしなくてもいいか」「無料なら問題解決しなくても別にいいや」という気持ちになってしまったら、残念ですがいくら無料でもお得ではありません。お得なものほど大切にしないから成果が出ずらいです。

無料カウンセリングを受けるための時間。これはとても大切なあなたの財産です。何も成果のない時間を過ごすことほど無駄で損なことはありません。

問題解決をしたいとき、早く成果を出したかったらお金を払ってしまう方が本当は良いのです。その方が自分自身ががんばれるから。

相談できる機関はいろいろ

育児に関連して公的な窓口や専門機関は様々あります。市役所や保健所の担当の方や保育園、幼稚園、学校の先生は身近な専門家として頼ることができますよね。

児童相談所も育児の悩みの相談を受け付けてくれます。児童相談所の全国共通ダイヤル189は虐待の通報以外にも育児において難しさを感じている方も利用できます。

また、子どもの発達に関する専門の機関や学校もあります。臨床心理士の先生が常駐している場合もあります。

頼れるはずの相手でも相性がある

育児に悩んだとき、頼れる専門家はたくさんいるのです。これは孤独になりがちな育児においてとても心強いことだと思います。でも、どんなに専門的知識を持った人でも、結局は人対人。相性があります。

相談相手が専門的知識があるがゆえに「自分の育児を否定されたような気がした」と感じられる方もいるようです。

子どもの専門家であっても、カウンセリングマインドを身につけている人でないと、「人の話を聞く」ということが上手くできない人もいます。

でもこれはやっぱり人対人だから。合う合わないがあるのは仕方のないことです。相性というのはフィーリング。いわばお見合いと一緒ですよね。特別な落ち度がお互いになかったとしても、なんとなく合わないことはよくあることです。

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセラーは話を聞く専門家です。もちろん私とみなさんの相性もあるでしょう。それは仕方のないことです。一度ご相談いただいて、継続するかどうかはあなたが自由に決めることができます。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。また、電話やLINEであれば顔を直接合わせなくても相談することができますし、お問い合わせはLINEから無料でできます。やりとりの感じで合うか合わないかを決めて頂いても構いません。

まずはお気軽にLINEを友達追加してお問い合わせくださいね。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪