発達に合わせるという視点

マラカスも定番中の定番です。作るの簡単だし、赤ちゃんも喜ぶし、すごく重宝しますよ!!

細くて赤ちゃんも手に持ちやすいということと、中身が透けて見えるので、中身が動いている様子も観察して遊べるのが良いですよね。

布製のかわいい音の出るおもちゃもあかちゃんのおもちゃとしては定番です。柔らかくてケガもしないしね。少し大きくなって、ずっと赤ちゃんのおもちゃじゃ飽きるよぁ・・・とか思ったらこういうのを作ってみるといいかも。

前に「無限ティッシュ」を紹介したことがありますが、子どもの発達に合わせて遊びやおもちゃを展開するって結構大事だと思うんですよね。

動くものを目で追ったり、つまんだり、引っ張ったり・・・体の動作だけでも少しずつ変わりますよね。変化に合わせて遊ぶおもちゃも変わっていくと、発達を促す良い効果もあります。

手作りおもちゃはとにかくリーズナブル

とはいっても、あまり頻繁におもちゃの買い替えをするのって大変ですよね。

子どもって好きなおもちゃもどんどん変わってくるし、遊び方も変わっていきます。それを「飽きっぽくてダメ」なんて捉えなくても大丈夫。好きな遊びや遊び方が変わるのは日々成長している証!

ただ、新しいおもちゃを買うのって家庭によって制限があったりしますよね。他にもいろいろお金がかかることもあるし。

ここで手作りおもちゃの登場なわけですよ。手作りでしかも廃品を利用したり、身近にあるもので作ればすごく安く済みます。しかも作り替えることもできます。

子どもの興味に合わせて作り替えて長く使えるのが利点なんですよ。

というか、既製品のおもちゃより手作りおもちゃの方が良く遊ぶ場面も多く見てきました。やっぱり身近な素材を使ってるのがいいのかなぁ。

簡単に作れた方がいいよね

ネットで検索すると手作りおもちゃはたくさん出てくると思います。参考にしてみるといいと思いますよ!ただ、やっぱりお忙しいみなさんは簡単に作れるものの方が良いですよね。

私が今後も紹介するのは簡単に作れるものを選んでいこうと思います。まず、私自身が簡単に作れないと嫌だし(笑)

また紹介しますのでチェックしていただければと思います!!

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪