育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

育児ストレスと一言で言っても、子どもの姿によって様々ですよね。年齢ごとに分けて書いていこうと思います。

ただ、誤解のないようにしたいのですが、乳幼児期は個人差がとても大きい。「1歳だから必ず○○だ」とは言い切れないです。あくまで目安として受け取っていただきたいです。

0歳児の子育て中にある育児ストレス

1.睡眠不足という最大の敵

0歳児と言えばなんといっても初めての子育てという方も多いので、とにかく今まで経験したことのない大変さを味わってストレスを感じるという方が多いです。

夜泣きや夜間の授乳による寝不足。これは本当に大変ですよね。睡眠は本当に大事で、不足すると自律神経が乱れて体や心に不調をきたすという人もいます。

心の不調も睡眠をしっかり摂ることでだいぶ軽減するということもあるくらい、睡眠は大事です。その睡眠を十分に摂れない上に、生活の中心が子どもになってしまうことでダブルパンチをくらってしまう。

1-2.睡眠の質を上げる

本当は連続してたっぷり眠りたいところですが、睡眠時間が摂れないのならまずは短時間でも睡眠の質を上げるのが楽になる秘訣。

睡眠というのは長く摂れば良いというものではなく、その質も大事なのです。長時間寝たのに疲れが取れない・・・という経験がありませんか?時間だけが大事なのではありません。

ぐっすり眠れる工夫を少しでも良いからしてみると良いです。例えば歯磨きは寝る1時間前に済ませておくとか。ブラッシングによって睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を妨げてしまうと言われています。

暖色の間接照明は眠りやすくすると言われています。こちらも寝る直前ではなくてもっと前から整えておく。ようするに寝る前によく眠れるための準備をしておくわけです。

また、授乳中の方はお酒を飲まないと思いますが、寝酒も睡眠の質を下げてしまいます。お酒は眠りに入りやすくしてくれますが、あまりたくさん飲むと深い眠りにつくことができなくなってしまいます。

あと、これは私も最近気づいたことなのですが、枕がすごく重要です!!私は首こりと肩こりが慢性化していて、寝姿勢も悪くてひどかったのですが、低反発枕に変えたら本当に楽にぐっすり眠れるようになりました!枕すごく重要!!できれば自分に合う枕をフィッティングして選んだら良いと思います。

2.一旦落ち着いて一つひとつに集中する

子どもが生まれて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と、追われてしまってストレスを感じることもありますよね。自分のペースで物事を進められないというのはかなりストレスだと思います。

効率良くこなそうとするあまり、何かをやりながら別のことをしようとしてみるなど、二つのことを同時にこなそうとするよりも、一つひとつに集中した方が気持ちが楽になります。

注意散漫になるとミスも起きやすくなりますよね。あれもこれも・・・ではなくて「今はこれ!」と一つに集中してみます。その方が落ち着いてこなせるので、結果早く物事を済ませることができたりするものです。

3.産後うつを予防するために

何よりも大事なのは産後うつを予防するために、無理をしすぎないということなんです。産後うつはホルモンバランスによっておこるとか、一時的なものだからそのうち治るとか、そういうものではありません。うつ病という病気です。

先輩ママから「私も産後うつになったけどそのうち治ったから大丈夫。みんなそうだよ」なんて励ましの言葉を聞くかもしれませんが、おそらくそれはマタニティブルー(マタニティブルーズ)のことです。産前産後のホルモンの変化によっておこる不調と、産後うつは別のものです。

放っておいて治るものと簡単に捉えないで欲しい。こんな言い方をすると脅しみたいで不安になりますよね。すみません。でも放っておいて欲しくないのです。

一時的なものでもいいからつらい気持ちを抱えたままにしないでください。誰かに相談したり、自分の時間を作れるようにする。保育園に入れなくても、ファミサポやベビーシッターなど上手く利用してみるといいと思います。

ベビーシッターもカウンセリングもお金がかかります。しかもそんなに安くないです。でもお金を払ってなんとかなるなら、なんとかした方が良い。だって、なんともならなくなったらそっちの方が大変じゃないですか!!

産後うつかも・・・と思ったら、病院を受診することも頭に入れておいて。なんたって病院は保険がききますから!!授乳中でも飲める薬を処方してくれたり、カウンセリングをしてくれる精神科もありますしね。

困ったときは一人で解決しようとしないこと!!これは0歳児を育児中だけではなく、人生を通じて大事にして欲しいです。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪