育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

ハイハイをして自由に遊びまわるようになると、いろんなものを触ったり引っ張ったりしますよね。この探索行動は発達の上でとても大切な時期。できるならたくさん遊ばせてあげたい!でも、ティッシュなどの消耗品をぜ~んぶ出しちゃうのはちょっと困る・・・。

そんなときに役立つおもちゃが無限ティッシュ。家にあるもので簡単に作れてしかも経済的!もう散らばったティッシュに嘆かない!(笑)ぜひ作って遊んでみてくださいね。

手作りおもちゃの利点

手作りおもちゃはなんといっても経済的です。既製品のおもちゃ(特にキャラクターもの)って結構なお値段しますよね。しかも、飽きてしまうと全然遊ばなくなっちゃうし。

その点手作りおもちゃは長く遊べるんですよ。飽きてしまったら別の遊び方にアレンジして作り変えることもできるから。

既製品のおもちゃは壊れてしまうとそれっきり全然遊ばなくなってしまうこともあります。音の出るおもちゃなんか特に。手作りおもちゃは壊れても作り直すのも簡単にできます。

新しく同じものを作るのも簡単だし、人数分作れば取り合いのケンカもなくなる。

出来るだけ手間のかからない簡単なものを

モノ作りが好きな方はおもちゃなんかサクサク楽しんで作ると思います。でも、あまり手先が器用じゃなかったり、そもそも作り時間がない!という方はいくら便利だからっておもちゃを作るなんて面倒に感じますよね。

私も面倒くさがりなので、おもちゃを作るならできるだけ簡単で手間のかからないものをおススメしたい。なぜならみんな忙しいから。

これからも簡単なものをご紹介していきますね。お楽しみに♪

無料!LINE@友達登録

毎週月曜コラム配信
7/13~アサーティブコミュニケーションについて配信予定♪

限定動画URLプレゼント
リフレーミング表プレゼント
お問い合わせもLINE@からお気軽にどうぞ!

  スマホの方は下記ボタンをクリック♪
友だち追加
PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪