育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

面倒くさがりな元保育士の私が入園準備のための時短について熱く語りました(笑)どうぞご視聴ください。

簡単に作れって言うな

入園準備っていろんなもの作らないといけないですよね。私も保育士時代に保護者の方にお願いしていました。でも、ぶっちゃけ面倒くさがりな私は「こんなの市販で良くない?」って思っていました。

もちろん市販のものを使う人もいます。それは全然OK!でも手作りして当然みたいな雰囲気はやっぱり良くないと思う。だってみんな忙しくて猫の手も借りたくて、必死に保活して保育園に入るんですよ!そんな簡単になんでも作れって言わないでよね!って思っていました。

手作りイコール親の愛情ではない

手作りしたものは確かにぬくもりがあって嬉しいことは確か。私もハンドメイドが好きです。でも、既製品を持たせる親には愛情がないのかっていったらそんなことないでしょう。

ハンドメイドが好きな人は言われなくても作るからそれでいいと思います。というか、好きな人は愛情うんぬんというより、自分が楽しくて作っているんですよ。

時短はテクニック。技である!

時短を手抜きだと思う風潮には待ったをかけたいのです。私は時短は手抜きだなんて思っていません!!いろんな便利なものやサービスを利用してどんどん時短した方が良い。

その方が子どもとじっくり関わる時間を持てるじゃないですか。いつも「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」と追われていたら、子どもと関わる時間もせかせかしてしまう。

手軽なものをどんどん利用しましょう!その方が育児ストレスを溜めないで済みますよ。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪