育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

子どもに怒鳴ったり手をあげてしまったりして自己嫌悪に陥ってしまう。そういうときもカウンセリングでお力になることができます。

子どもとの意思疎通は難しい?

親になったら子どもの泣き声で何を訴えているのかわかると聞いていたのに、自分は全然わからない。子どもがどうして泣いているのか、何がそんなに嫌なのかわからない。悩みの源は「過去への不満」と「未来への不安」です。この先ずっと子どものことがわからなかったらと思うととてもモヤモヤしますよね。

そのモヤモヤが蓄積していくと、怒りとなって表出してしまうこともあります。子どもが生まれると生活がすべて子どものペースで進むようになってしまって自分の思うようにいかない。自分のルーティンが崩れるとイライラしてしまうものです。

理想と現実のギャップ

本当は優しくていい親になりたかったのに、気付いたら怒ってばかり。時には大声を出してしまうこともある。そんな理想と現実のギャップに悩んでしまう方もいます。子育てがこんなに大変だと思わなかったと落ち込んでしまい、自信を失くしてしまうこともあるものです。

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

自分がしていることは虐待なのか

子どもに手をあげてしまう、大声で怒鳴ってしまう。自分がしていることは虐待なんじゃないか。もしくは今にも虐待してしまいそうだ。そう思ったら「189(イチハヤク)」に電話をすると児童相談所の全国共通ダイヤルにつながり、相談に乗ってもらうこともできます。匿名で相談ができますし、内容によって対応してくれます。

もちろん、人命が最優先です。あなたのまわりで人命にかかわる事案が起きたときは警察に通報することも頭に入れておきましょう。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪