育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

情報化社会であるため、育児に関する情報は簡単に入手できる時代になりました。そのため、情報に振り回されてストレスを感じる人も多くいます。そういう方にもカウンセリングでお力になることができます。

自分の育児が間違っているのではないかという不安

初めての育児に当たって、情報を得ようと検索するものの、その情報が自分の子どもの姿とは全く違い、「私の育児大丈夫なのかな」と不安になる。この不安感はとてもストレスです。

また、自分が良かれと思ってやっていたことが間違いであるかのような記述を見つけ、どうしたらいいんだろうと自信を失くしてしまう方もいます。

子育てに正解はない

子育てに正解はありません。正しい子育ても間違った子育てもないのです。今目の前の子どもの成長に合わせて接することが望ましい。その答えは育児書やネットには書いていません。あなたの子どもはあなたしか育てたことがないからです。

だから、他の子どもと比べても仕方がないのです。仕方がないとわかっていても、比べてしまう。比較の対象がないとそれはそれで不安になってしまうのです。この状況はとてもストレスを感じますよね。正解がない、わからないという不安は大きな悩みになってしまいます。

どこまで信用していいかわからない

また、ネットの情報はどこまで鵜呑みにしてもいいかわからないものも多いです。その情報がそもそも間違っていることもありますし、発信者の個人的な主観で書かれていることも多いです。

この世の、とある人の主観で書かれた内容に振り回されていては、時間がもったいないと思いませんか?

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。また、そこに答えがあるわけでもありません。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。

他人との比較をやめて、カウンセリングであなたの子育て、あなたの子どもにもっとスポットライトを当ててみませんか?

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加