育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

子育てを夫婦二人だけでがんばろうとするものの、やっぱり近くに頼れる存在が他にあった方が安心です。両親との関係が上手くいかないとお悩みの方にもカウンセリングでお力になることができます。

いざというときに頼れる安心感

自分の両親、義理の両親は自分が子育てに悩んだときにとても身近で頼れる存在です。子育て経験のある一番身近な先輩。それが両親などの家族。そんな両親の協力が得られないと、孤独を感じますしストレスも溜まっていきます。話を聞いてくれる相手として両親の存在は大きいのではないでしょうか。

距離感が難しい

でも、そんな頼れる両親も近すぎる存在であるがゆえに面倒に感じてしまうこともあります。自分の子育てに口出しをしてきたり、否定的なことを言われてしまうこともあります。子育て環境は時代とともに変化していきますので、両親が子育てしていた頃と今とでは勝手がずいぶん違うこともあるものです。

そういうすれ違いから、本来なら頼れるはずの両親がストレス源になってしまうこともあるのです。また、義理の両親は自分の両親以上に距離感が難しいですよね。頼りたくてもなかなかお願いできなかったり、余計なことをされてイライラしてしまったりします。

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。ご家族には言いにくいことも話を聞くプロにお任せください。

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。LINEのご相談でしたら、ご両親と同居されている方もすきま時間にご相談いただくことができます。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加