育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。(プロフィールはこちら

育児と仕事の両立。大変だと言われるし、自分にできるのか不安になる。そんな方にどうしてカウンセリングでお力になれるのはをお話します。

どちらか一方だけでも大変なのに

これから職場復帰をされるという方は、育児と仕事の両立ができるのかという不安を抱えています。仕事だけでも疲れて大変なのに、家に帰って来てから家事と育児をこなすなんて自分にできるのか・・・。

また、今現在働きながら子育てをしている方も、このつらさを誰もわかってくれない。母親なんだから当たり前。みんなできていることなんだからこなして当然と思われていることに対するイライラを感じている方も多いです。

育児も家事も仕事もやって当たり前。できて当然なんてことは決してありません。がんばりを認めて欲しいという気持ちがイライラへとつながってしまうのです。

幼稚園か保育園か

また、仕事をするに当たって幼稚園か保育園かを悩まれる方もいます。今はご存知の通り保育士不足で待機児童もとても多いです。自分が希望した通りの方法を必ずしもとれるとは限りません。

この先どうなるかわからない。未来への不安が生じることで悩みは大きくなっていきます。

子どもを預けることへの不安

小さな子どもを他人に預けることにも不安を感じる方もいます。初めて家庭以外の社会に触れることは子どもだって不安を感じることもあります。

みんなやっているから。だからって自分も同じようにできるかわからない。こういうモヤモヤも悩みの種となります。

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。また、私は保育園の保育士として働いた経験がありますし、今現在ファミリーサポーターとしてお子さんの個別のお預かりもしています。子どもを預けることへの疑問点なども遠慮なさらず聞いてください。

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪