育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

明日はいよいよ(?)クリスマスイヴですね。
お子さんのいらっしゃる方はプレゼントの用意OKですか?

サンタさんの正体をいつどうやって明かすのか?
という地味だけどどの家族も通過する悩みがありますよね(笑)

自分が子どもの頃を思い出すと・・・
我が家はサンタさんにお願いしたいプレゼントを
まずは母親に申告するんですね。
なんと、母がサンタさんの電話番号を知っているので
前もってサンタさんに連絡してくれるって言うんですよ(笑)
すごくないですか!?

そしてクリスマスイヴの夜に
サンタさんへの手紙を枕元に置いて
寝ている間にプレゼントを置いてくれるっていうシステム。

幼稚園くらいまでは信じていましたね。
具体的にいつから気付いたのかはわかりませんが、
友達とクリスマスについて話すようになると
なんか自然に・・・サンタさんって親なのかなって
気付いていきましたね。

でも気付いてからもしばらくは我が家のシステムに
従って付き合っていました。
私には2つ下の妹がいますから
妹が気付くまでは一緒に楽しんであげないとって
良いお姉さんですよね(笑)

だから私自身は親からサンタさんの正体を明かされることなく
ふわっと消えていったかんじです。
これが理想的だったんじゃないかなって思います。

正解はないと思います。
でも子どもが気付くまで
特に親から離さなくてもいいかもしれません。
まぁ気付いていてもプレゼントは欲しいですけどね!!

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加