育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

ワンオペ育児の問題についてこれまでも何度か書いていますが
結局のところワンオペの何が良くないのかというお話をしたいと思います。

一人で育児をするのは簡単なことではありません。
夫婦二人の子どもなのだから一緒に面倒をみるべきだし
頼れるサービスはどんどん利用して負担を減らすべきです。

それでもなお
「育児は母親がするもの」
「男は仕事で忙しい」
「小さいうちから他人に預けるのはかわいそう」
という意見が飛び交います。

その気持ちもとてもよくわかります。
そう言いたくなる理由もわかります。
でもそれらの意見を「はい、そうですね」
と受け入れるわけにはいかないんです。

私たち人間は一人では生きていけません。
いきなり金八先生のような話になってしまいましたが
人はお互い支え合って生きていくものです。
理想とかそういうことではなくて習性の話です。

動物には単独行動をする生き物もいれば
群れを作る生き物もいます。
私が以前飼っていたシマリスは単独行動をする動物です。
なので1匹で飼っても寂しがることもないし
なんなら懐きもしません(泣)
人間は本来群れを作って生活する生き物なんです。
サルは群れを作りますよね。

そりゃたまには一人になりたいときもありますよ。
一人で生活している人もいますよ。
それもこれもどこかのコミュニティに所属しているからこそ。
職場や学校などなにかしらのコミュニティに属することで
”群れ”を作っているから満たされているのです。

逆に言えば私たちは孤独にはとても弱いです。
専業主婦になりどこのコミュニティにも所属している意識が持てないと
孤独を感じてしまいます。
孤独な状態は習性に合っていませんから生きづらいのです。

子どもは地域みんなで育てるもの。
これは私たち人間の習性にとても合った考え方です。
だから保育園や託児所やベビーシッターや
様々なサービスを利用するのは全然悪いことではありません。

子どもを小さいうちから預けるとかわいそうなんていうのも
気持ちはわかりますが
パパ・ママとの愛着関係が築けていれば
そんなに気に病むことではありません。

ちゃんとパパとママは自分を大事にしてくれている。
お互いを大事に思う絆ができていれば
他人に預けられるとき最初は泣いても
そのうちに「迎えに来てくれる」ことがわかって
離れることに不安を感じなくなっていきます。

そして預けられた先で保育士やシッターさんとの
愛着関係も作っていく。
これは何もかわいそうなことじゃないですよね。
たくさんの人が育児に関わることで
その子が受け取る愛情も増えていきます。

私は自分が元保育士だからそう思うのかもしれませんが
子どもを預けることは放任ではないし
母親一人で育児するよりも
多くの人に関わってもらう方が良いと思っている派です。
なんなら夫婦二人でも大変じゃない?足りなくない?
って思っている派です。

第一保育園に預けることがかわいそうなんて言われたら
保育士の私とても悲しい。
私たちと一緒にいることがかわいそうなことなんですか・・・
って結構へこみます。

当たり前のことですが
保育士は一人ひとりの子どもを大切に思っていますし
楽しい遊びも常に研究しています。
かわいそうなんて思って欲しくないなっていうのが
正直な気持ちです。

長くなってしまったのでまとめます。

〇ワンオペ育児は習性に合っていないからつらい
人間は群れを作って生活する動物
〇人間は孤独に弱い
専業主婦は所属意識を持てないと孤独になりやすい
〇子どもを預けることはかわいそうじゃない
たくさんの人が関わることで子どもが受け取る愛情が増す

ワンオペ育児を強いられたら
以上3点は説得材料になるかもしれません。
そして「一人では何もできない」と落ち込む必要もありません。
それは能力がないからではないからね。
習性に合ってないだけだからね。

カウンセリングという選択肢

ここに、私が心理カウンセリングでお力になることができます。カウンセリングは何も精神疾患のある方のみが受けるものではありません。悩みやストレスなどのつらい気持ちをもっと気軽に自由に話してもいいのです。

自分の身近な人には言いにくいことも、利害関係のないカウンセラーにだったら素直に打ち明けられることもあります。愚痴になってしまっても大丈夫です!

子育てに関する情報はネットでも簡単に手に入りますし、子どもに関する諸手続きや相談は最寄りの市役所や保健所などで行ってくれます。でも、親の育児ストレスに関する相談窓口ってどこにでもあるわけではないですよね。

私が行っているのは電話やSkype、LINEでのカウンセリングです。全国どこからでも利用可能ですし、外出の必要もありません。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪
友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪