育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

秋田市ファミリーサポート協力会員の連絡会に行ってきました。
今日の連絡会ではコグニサイズという
認知症予防のための頭と身体を使ったエクササイズを教わりました。
リトミックのようなものですね。

その講習会で活動量の負荷を表す単位として「メッツ」というものがあると教わりました。
何もしないで座っている状態が1メッツ。
軽いジョギングが3メッツだそうです。
そして子どものお世話は5メッツと結構な負荷がかかるものだそうです。

調べてみたらこの5メッツって、ソフトボールや野球と同じ強度みたい。
確かに子どもと一緒に走ったり追いかけたりしているとかなり疲れますよね。
私も保育士時代は運動不足を感じたことがなかった気がします。

子どもってかわいいけど、一緒に遊んで疲れないわけじゃないですよ。
かわいくても好きでも疲れるものは疲れる!!
子どものかわいさに精神的に癒されることもあるけど
肉体疲労はそれはそれ!!

子育てがつらいと訴えると「子どもがかわいくないの?」と言われ
なかなか気持ちを受け止めてもらえず苦しんでいる方もいます。
かわいいと疲れるは別物ですよ。
身体に負荷はかかる。抱っこすれば重いし!!

これからは堂々と「子どものお世話は野球と同じくらい疲れる」
と言うことができますね(笑)

野球選手だって野球が大好きでしょうけど
試合後は疲れているはずです。
その疲労を残さないようにアフターケアをしていますよね。

子育てに関わる皆さんもアフターケアしなければいけないんですよ!
疲れが溜まったら早く解消できるようにしないとケガをする。
故障者リストに入ると試合には出られません。

つらさが溜まって限界に達しそうだと感じている方は
故障者リストに入る直前の状態。
このまま試合に出られなくなったら困りますよね?

つらさを感じたら我慢しないで早めに解消すること。
それが長い子育てを乗り切るために必要なことです。

カウンセリングは他の人に話しても受け止めてもらえなかった思いを
きちんと受け止めてケアしていきます。
それは心のケガに手当てをするようなものだと思ってください。
いきなり手術はしませんので安心してくださいね。

そしてあなたの持っている自然治癒能力を引き出していきます。
だから自信を持って子育てしていけるようになるんです。

まだ体験していない方はぜひカウンセリングを受けてみてくださいね。

 

【ファミリーサポートとは】

親の就業問わず必要に応じて子どもを預かってもらえる制度。
協力会員と利用会員の2種類があって、事前に登録しておけば
同じ地域の協力会員に子どもを預かってもらうことができます。

就業や冠婚葬祭などで子どもを見れないときの他
親のリフレッシュのためや通院など様々な場面で利用できます。
保育園がやっていない早朝や夜間、宿泊も可能。
年末年始やお盆期間もとにかく協力会員の都合が付けば大丈夫。
簡単に言うと、地域の人たちで子育て支援をするための
仲介としてセンターを通してやっているようなものですね。

協力会員になるには研修を受けなければなりません。
子育てが一段落した年配の方が多いようなかんじですね。
ママ世代でも利用会員と協力会員の両方に登録している人もいるようです。

保育園で待機児童が多い昨今。
ファミリーサポートの制度は子育て中のパパママの強い味方です。
特に、転勤族で近くに頼れる相手がいないという方は
いざというときのために登録している方もいるみたい。

利用料金は自治体によって異なりますが
秋田市の場合は1時間子ども一人当たり600円です。
また、申請すれば半額助成を受けられるので1時間300円。
フルタイムで毎日利用するとなると保育園の方が断然お得ですが
ちょっとした用事や急用ができたときには重宝します。

なにより、家族以外に頼れる相手がいるっていうのが安心です。

私が協力会員として活動していて思うのは
やっぱり保育園のような集団と違ってきめ細やかな配慮ができるのが利点。
子どもって本当に個人差があるものだし
「みんな同じことをしなきゃダメ」な集団生活より
ずっとずっと子どもらしくいられると思うんですよね。
まぁ保育園も個を大切に尊重するという考えはあるのですが
実際子どもに我慢を強いているようなところもあったりなかったり。

ぜひ多くの方に知っていただいて積極的に利用していただきたい制度です。

心理カウンセラーの若狭春奈ってどんな人?

興味を持っていただけたらこちらもどうぞ。 https://peraichi.com/landing_pages/view/papamamacounseling

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で限定動画「SNSとの付き合い方講座」を無料プレゼント!ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加