育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

今日は子育てに必要な環境についてお話します。

って言うとすごくマジメそうなかんじがしますが、いたって簡単な話です。

結論から言うと、子育てにも子育て支援にも大切なのは

子どもの周りの大人たちの人間関係です!

 

子育て環境っていうともっと別のことを想像すると思います。

外で思いっきり遊べる郊外がいいのかな?とか

共働きだと子どもが寂しがるかな?とか

近所に同じくらいの年の友達がたくさんいる場所がいいかな?とか

子どもが小さいうちから預けない方がいいかな?とか

早く集団生活に慣れさせた方がいいのかな?とか

考え始めるときりがないですが、まぁこのようなことをいろいろ考えます。

もちろんそれも間違いではないと思います。それも大事です。

 

でも、それらの様々な諸問題を解決できる簡単な方法が

結局のところ大人同士の人間関係が良好ってことなんですよ。

 

夫婦の仲、両親との仲、近所や保育園などのコミュニティ・・・

それらにおいて大人同士の人間関係が上手くいけば子育てはうまくいく。

というのも、困ったときの助け合いが上手くできるようになるというわけです。

 

子育ての悩みを聞いていて非常に多いのが、パパが子育てをしてくれない

いわゆるワンオペ育児の問題です。

子育てと家事の負担がすべてママにのしかかってしまい

心がすり減ってしまうという現状があります。

家事や育児を分担して行うには、どうしたってパパとママのコミュニケーションが

うまくできていることが大切になってきます。

忙しさからすれ違ったり、話し合う時間がきちんと取れない家庭もあります。

そこを取り持つのが相手を思いやる気持ちだったり、優しさだったりするわけです。

 

これがご近所さんや両親との関係にも言えることなんです。

子どもをとりまく大人同士の関係が良好であれば、自然とお互い助け合うことができます。

持ちつ持たれつというやつです。

よく昔の子育ては地域で協力していたから

保育園が必要なかったなんて言ったりします。

自営で農業をしていた人たちはご近所みんなで農作業をします。

田植えや稲刈りの時期は特にそう。私の祖父母も農家なので。

で、小さい子どもも田んぼに連れてきてみんなで面倒をみながら農作業を手伝う。

私も子どもの頃田んぼに一緒に行った記憶があります。

「用水路に落ちるなよ」と注意された気がする(笑)

おたまじゃくしを捕まえて遊んだ気がする(笑)

子どもは自然と働く親の姿を見ながら育つことができたとも言われてますね。

 

でも現代は働く環境が違います。

だから意識的に地域の人たちとのコミュニケーションをとらないと

自然と協力し合うという関係は作りづらくなってしまったのかもしれません。

大人同士の人間関係は子育ての環境にとても大事なんですよ。

 

私がこのことを実感したのが保育士をしていたときです。

保育って子どもが主体ですが、ベースとなる環境を保育士が整えています。

子どもにとってのびのびと主体的に遊べる環境って保育士同士の人間関係すごく大事です。

担任同士はもちろんですが、他のクラスや園長や主任との関係が良好だと

保育も上手くいくようになるんですよ。

だって「いざというとき自分を助けてくれる人がいる」という安心感がありますから。

逆に他の先生との人間関係がこじれていると萎縮してしまいます。

保育士が萎縮していたら子どもがのびのび遊べるわけがありません。

 

だいたい、大人同士が人間関係上手くいっていないのに

「みんな仲良くね」とは絶対に言えないはずです(笑)

 

それに、保育士は一人で複数の子どもをみなければいけないと言いつつも

それが可能なのは近くに他の保育士がいてサポートしてくれるから。

困ったときにヘルプできる環境があるから保育ができるんです。

そしてヘルプしやすい人間関係を築くことがとても大事!

 

人の悩みはすべて人間関係に由来すると言われています。

子育ての悩みだって元を正せば人間関係の悩みなんですよね。

ここが上手くいくかどうかが鍵!!

 

 

心理カウンセラーの若狭春奈ってどんな人?

興味を持っていただけたらこちらもどうぞ。 https://peraichi.com/landing_pages/view/papamamacounseling

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で限定動画「SNSとの付き合い方講座」を無料プレゼント!ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加