育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

今日は私が所属しているボイスマルシェで以前に頂いたカウンセリングの体験談をご紹介します。
体験談はこちらから

https://www.voicemarche.jp/reviews/file5358

 

トモさん(30代)

長女との関係について相談しました。

●良かった点

まとまりのない話をしてしまいましたが、丁寧に聞いていただき、要所要所で適切なアドバイスも頂くことが出来ました

●こんな人におススメ!

子育てで悩みのある人、話を聞いてもらいたい人

 

トモさんありがとうございます!!
兄弟姉妹がいると、子育ての大変さの種類が変わるというか、1対1のときとはまた違う「思い通りに行かない感」があるんですよね。私自身が長女なのでとてもわかります。私の母も私との関係に悩んだらしいですから。

第一子は本当に初めての子育てになるのでどうしてもわからないことが多くて不安になったりイライラしたりしてしまいますね。モデルがいないですからね。

私が保育士の頃、「3番目は何もしなくても育つよ」なんて言う話をよく聞いていたのですが、何もしなくても育つというか、ママ自身が子育てに慣れてくるから何もしなくても育ったような気がするみたい。

一人目は慎重だけど、二人目からはちょっと適当になったという話もよく聞きます。「今はできなくてもそのうちできるようになるからいいか♪」って余裕が生まれてくるんです。すべては経験から培ったもの。ママの努力のたまものなんですよ。

ちなみに、私の母も私との関係に悩んだときに電話で育児相談をしたと言っていました。話を聞いてもらってアドバイスをもらってから私の様子も変わってきて上手くいくようになったのだそうです。

話を聞いてもらうと心が軽くなりますし、そうなると子どもとの接し方も変わりますから子どもの姿も変わってくるんです。すごくわかりやすい変化。

みなさんも子どもとの接し方に悩んでいたら一度お話してみませんか?ボイスマルシェは女性専用で匿名で相談が可能です。システムを使っての通話になるので、カウンセラーには連絡先も知られる心配がありません。

上手く話せるか心配・・・という方も、ゆっくり少しずつお話頂いて構いません。矢継ぎ早に質問したり一方的にアドバイスしたりはしませんからご安心ください。

 

 

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加