育児ストレス相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

保育士の先生向けに約1万文字のミニ書籍を販売開始しました!!その名も「元保育士が教える 保育士を続ける3つのヒント」です!!
普段のブログが1500~2000文字くらいなので、5倍くらいのボリュームですね。
購入はこちら

保育士不足の現状を受け、保育士を辞めたいと思う理由や、どうしたら保育士を続けて行くことができるのかという心の面にスポットを当てた記事です。保育士向けに書きましたが、終わってみたら保育士だけじゃなく、仕事をしているすべての人にあてはまる内容かもしれないって思いました。

仕事を続けていく上で、どういう気持ちで取り組めばいいのかをノウハウではなく「考え方」を提案する形で書いています。価格は¥200です。第1章までは無料で読むことができます。

実はTwitter上で #8月note発表会 というタグがありまして、noteにてイラストでもマンガでもテキストでもとにかく有料のコンテンツを出してみよう!という企画に参加させていただいておりました。

noteというのはSNSともまた違うのですが、個人でイラストや音楽データなどを公開できるもので、有料と無料で選んで出品することができます。

前から一度書籍を出してみたいな・・・という気持ちがあったのです。でもいきなり5万とか10万文字の原稿を書き上げるのも不安だし、せっかくなので手始めにミニ書籍というか、コラム記事を執筆してみようと思い立ったわけです。

普段からこうしてブログを書いているので、文章を書くこと自体は苦になりませんでしたが、一つの作品としてまとめるのがこんなに大変だとは!しかも文章を整える作業はいつまでたっても終わらない。編集ってすごく大変なんですね。一人で0から出版なんてとてもできるものじゃないなと思いました。

今回の企画は8月中に有料コンテンツを発表するというのが参加条件なので、一旦区切りをつけて公開しました。そうじゃないと本当に終わらない。どこまでも修正を入れたくなってしまってキリがない。

締め切りがあるのがプロ。そういう話を聞いたことがあります。締め切りは守らなければいかん。プロとして。

私のブログは保育士の先生よりも子育て中のママのほうが読者さんは多いと思いますが、今回は先生向けの記事。でもママたちにもぜひ読んで欲しい内容です。結構セキララに保育士時代のことを書いています。「あぁ保育士ってこんなこと考えてるんだな」って納得したりしなかったりすると思う(笑)

noteにアカウントがなくてもクレジットカード決済やスマホ決済で誰でも購入することができます。登録とか必要ないから買うのはめっちゃ簡単。好評だったら値上げするかもしれません。あと、好評だったらまた別のコラム記事を販売するかも。今度は保育士じゃなくてママ向けの記事にしようかな。

元保育士が教える保育士を続ける3つのヒント
https://note.mu/4haruna30/n/n4df302f95b07

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加