育児ストレス悩み相談室の若狭春奈です。(プロフィールはこちら

SNSで発信してなかなか反響のあった内容なのですが、他人のSNSでのいわゆるキラキラ女子的な投稿にウンザリしてしまうママたちが多いっていう話。以前からSNS疲れについては何度か書いたことがありますが、また気づきがあったのでみなさんとシェアしたいと思います!!

「○○に遊びに行ってききました~」「今日はのんびり○○でランチです♪」みたいなオシャレな投稿ってありますよね。インスタが多いかな。同級生やママ友でも子どもが一緒なのか一人なのかわからないけどあちこちに出かけている様子を見かける。なんだかモヤモヤそしてイライラ。

自分も同じような年代の子どもを育てているのに、そんなオシャレスポットにお出かけしたり素敵な服を買ったりメイクしたりしてる余裕がない。私だけ取り残されてる気分・・・。そんな気持ちになりますよね。

女性にとってオシャレや美容ってとても重要な要素です。いや、男性にとっても。女性は「きれいになりたい」し、男性は「かっこよくなりたい」って思うもの。その気持ちは心の健康を保つ上でとても大事だと思うのです。

というのも、きれいになりたいとかかっこよくなりたいという気持ちって性欲からきていると言われています。人間の三大欲求のうちの一つが性欲です。べつにいやらしい意味ではなく、人は性欲があるから健康でいられるのだと思います。

でも子どもが生まれると、女性は女性であることよりも母であることを求められます。自分のことは二の次にして子どものことを第一優先!徐々にオシャレはしなくなるし、あまりオシャレをしていると「子どもがいるのに」「子育てしてるのに」となぜか悪いことをしているような目で見られてしまいます。

きれいになりたいという気持ちが性欲由来であることを、きっとみんなわかっているのです。わかっているから「子どもがいるのに誰に向けてオシャレしてるのかしら?」という目で見られてしまうのです。

母親は地味にするべき→だからオシャレしたいと思うことは悪いこと→だから私は我慢してる→だから他人のオシャレ投稿にイライラ。という流れです。

これは心を不健康にする流れですよね。本当はかわいくメイクして出かけたいし、ヒールも履きたいし、オシャレカフェとか行きたい。でもそれを悪いことだと決めつけて自分の欲求に蓋をしているんですから。

そりゃ子どもを抱っこしながら高いヒールの靴を履くのは危ないからオススメはしませんよ。汗もかくし髪の毛も振り乱すから機能性重視の服装も多くなりますよ。でもママになってもオシャレをすることで心が明るくなるなら、それは大事なことなんじゃないかと思うのです。だって三大欲求の一つですよ。我慢したらしんどいに決まっています。

そこを我慢して心をすり減らし、子どもにつらく当たるのだとしたら本末転倒ですよね。なんのために我慢してるのかって話ですよ。

私も保育士の頃は仕事着がとても地味でしたから、その反動なのか私服がすごく派手でした(笑)子どもの前ではナチュラルメイクでジャージにエプロンでした。ネイルも出来ません。だから休日のメイクは濃いめだったし、クラブ通いしてたし。エステも行ってましたね。そこで私はバランスを取っていたのかもしれません。今思うとあのメイクなんなのって思うし、あの服どこで買ったのってかんじです(笑)

でもそれってプライベートの時間があるから自分でバランスが取れるんです。子育てしてると自分の時間をなかなか作れません。オン・オフがない。常にスイッチがオンになっている。これはしんどいですよ。

私たちの心のバランスに関わるものに自律神経があります。これは簡単に言うとスイッチのオン・オフみたいなもの。仕事中はオン。家に帰ったらオフ。というかんじで上手に切り替えができると心は健康です。がんばるときと、リラックスするときが切り替えできる状態です。でも子育てしてると本当にずっとオンになってしまう。夜泣きをする子どもだとなおさら大変ですよね。

このオン・オフの切り替えが上手にできなくなっているのが自律神経失調症といわれるものです。心の元気がなくなったり、体の調子が悪くなったり様々な不調があらわれます。

だからこそ!!ママこそ!!オフになる時間が必要です!!!それが子どものためにもなる。そう思いませんか?

でも現実は厳しいですよね。周囲の目も気になるし。罪悪感も否めない。子どものためにも自分のメンタルを最優先にしますって言えるママはとても少ないです。

もっと優しい世の中になればいいのにって思います。ママはもっと自分に優しくしてもいいんですよ。オシャレをすることに罪悪感があるなら、せめてカウンセリングを利用してみてくださいね。

 

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪