育児ストレス悩み相談室の若狭です。

私って子育てに向いてないのでしょうか・・・?

そんな話をよく耳にします。

子どもをかわいいと思えない。子育てに向き不向きはあるのでしょうか。

 

私の個人的な意見ですが、子どもって四六時中かわいいばかりではないと思うんです。

わがままを言って大人を困らせたり、

公共の場で大声を出したり、

よその子に手をあげたり、

好き嫌いをして食事を残したり・・・

もう数えきれないですが、すべてにおいて「かわいい」って思えなくても

全く不思議ではないと思います。

 

私も初めから子どもが好きだったわけではありません。

小学生でもよく下級生の面倒を見たがる子っていますが

私はそういう気持ちも特別ありませんでした。

いわゆる面倒見がいいタイプではなかったんですよ。

 

自分自身が成長して大人になって

そこで初めて子どもってかわいいと思うようになりました。

自分自身が子どものうちは、そんな風に思えないのが普通ですよ。

あんなわがままで自分勝手な存在をかわいいだなんて・・・というかんじです。

 

小さい子をかわいい、守りたいと思う保護欲求は

自分が成長して初めて味わう感情です。

成犬は怖いけど子犬はかわいいって思う人もいます。

子犬は小さくて自分より弱い存在だとわかっているから

自然とかわいい、守りたいという感情が湧くんです。

 

さて、自分が大人になって子どもをかわいいと思った私ですが

保育士になってしばらくすると

その感情は徐々に薄れていきます。

保育を研究していくと、大切なのは子どもと同じ目線で接することだと

まぁこれは保育に関わる人間なら誰でも知っていることですが

できるだけ保育士は目立たなく、子どもの世界に溶け込んで遊ぶようになります。

 

そうなってくると、かわいいとかそういう問題ではなくなってくるんですよ。

子どもたちにとって安心できる存在であり続けることや

大事な子どもの命を預かっていることや

子どもたちの手本となることなど様々な役割が与えられています。

任務というか責任というか。

自分のこととして捉えている部分もあります。

そうなると、単純にかわいいから面倒を見たいという気持ちではなくなるんです。

 

今、自分の子どもをかわいいと思えず

子育てに向いていないのかな・・・と悩んでいるあなたは

きっとそれ、自分の子どもだからこその悩みです。

そこに責任を強く感じているからこそ、単純にかわいいとは思えなくなっているんです。

そんなあなたが子育てに向いていないわけがありませんよ。

 

子どもが3カ月であれば親だってパパ3カ月、ママ3カ月なんです。

これから成長していけばいいんだから!

子育てに向き不向きなんて関係ないですよ。大丈夫。

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪