育児ストレス悩み相談室の若狭です。

ものっすごく不謹慎なお話をしますが、よく殺人事件の夢を見ます。

事件に出くわすパターンが多いですね。

あとは犯人に追われたりとか。

本当に不謹慎ですよね。

 

以前にも何度か触れていますが名探偵コナンが好きなので

夢の中でまでそういうお話を見てしまうのかな・・・と思っていたのですが

心理学で言うと、夢ってその人の潜在意識が見せているものなので

心の状態が表れることもあるんですよ。

夢診断は占いとは違い、きちんと根拠のあるものなので

深層心理を知るために夢を分析するという研究が昔から行われています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)は潜在意識に働きかける心理療法です。

私たちの意識は自分ではっきり意識できている部分と

意識できない無意識の部分があります。

人間の意識はよく氷山に例えられるのですが

水面に出ている部分が意識できている部分。

この部分が小さくても、氷山は水面の中にものすごく大きく広がっていますよね。

水面下に広がっている部分が無意識です。

つまり私たちの意識は無意識の占める割合が大きいということ。

 

なのでこの無意識の部分に働きかける心理療法を行うことで

心の不調を改善しようというのがヒプノセラピーですね。

 

さて、この無意識が夢に表れているということは

私の心は相当荒んでいるのでしょうか。

実は夢ってそのままダイレクトに無意識が表れる場合もありますが

心の状態を象徴する別のもので表れることも多いです。

 

人の亡くなる夢は悲しいですが

実は心の状態としてはとても前向きです。

「死」は生まれ変わりや変化を表しています。

今の状態を変えたい!新しいことを始めたい!という前向きな気持ちが

人の亡くなる夢として表れることがあるのです。

自分が死ぬ夢はまさに変わりたい!という気持ちの表れですね。

親の亡くなる夢もつらいですが吉夢と言われています。

 

また、血液は夢の中ではお金を象徴しているそうです。

鮮血であればあるほどきれいなお金。

 

あぁ、なんだか私ってめちゃくちゃお金を稼ぎたい人みたいでいやらしいですね(笑)

また、追いかけられる夢は責任や現実から逃げ出したい気持ちが表れるそうです。

ダメじゃないですか私(笑)イメージダウンが心配です。

 

夢は心の状態の他に身体の状態が表れることもあります。

階段を踏み外す夢を見たとき、ベッドから片足がガタっと落ちていたことありませんか?

水のイメージの夢を見て目覚めたらものすごくトイレに行きたかったことありませんか?

 

夢っておもしろいですよね。

自分の知らない部分が見えてきて。

カウンセラーの私でも自分の知らない自分がいるんですからね。

 

私が専門カウンセラーをしているボイスマルシェにも

ヒプノセラピーのできる先生がたくさんいらっしゃいます。

ご興味のある方はセラピーを受けてみてはどうでしょうか?

私も気になる!!(笑)

 

心理カウンセリングをご希望の方は私をお選びいただけると嬉しいです。

そしてイメージダウンしていないことを願っています(笑)

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で子育てや人間関係に役立つ「リフレーミング表」を画像データでプレゼントしております。ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加